青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

天丼てんや・カスタマイズ天ぷら定食「早春」 ~ 春近し

梅の花が綺麗な季節になりました。

 

 

実家の庭の片隅では、蕗の薹が芽を出しました。

 

 

春ももうすぐですね。

 

でも、春が近いことを知らせてくれるのは、植物だけではありません。

 

首都圏をはじめとした18都道府県で展開する天ぷらチェーン「天丼てんや」では、今年も「早春天丼」の季節がやってきました。

 

春の訪れを味わいに、天丼てんやに行ってきました。

 

 

本日のメニュー(目次)

 

春天

では、お店に入りましょう。

 

コロナ以来、カウンター席が個室のような雰囲気になってきたので、ちょっぴり贅沢な感じがします。

 

 

「早春天丼」です。

 

富山の白えびとセリのかき揚

大分県はも、紀州南高梅、紅芯大根、有明海海苔の天ぷら

がのって税込み890円です。

 

 

「白えび」は大好物です。

 

そして、セリは春を感じます。

 

今から数十年前に実家がある場所に引っ越してきたときは、近くは田んぼだらけでした。

春になると、よくセリ摘みに行ったものです。

今では、田んぼは埋め立てられて、住宅街へと変わってしまいました。

 

カスタマイズ天ぷら定食「早春」

魅力的な早春天丼ですが、

 

私は、天ぷらは、揚げたてを天つゆにつけて、

 

サクサクと白いご飯で食べたい派です😏

 

ですので、お好みの天ぷらをチョイスしてカスタマイズ定食にします。

 

「富山の白えびとセリのかき揚げ」「はも」は、外せないでしょう。

 

 

春の旬菜から、ほろ苦い「ふきのとう」もチョイスします。

 

 

レギュラーメンバー茄子天ご飯・味噌汁を付ければ、

 

天ぷら定食「早春」の出来上がりです🤗

 

食べてみます

待つこと十数分。

 

カスタマイズ天ぷら定食「早春」の登場です。

 

 

はも天です。

 

 

ふきのとうです。

 

 

白えびとセリのかき揚げです。

 

 

天つゆにつけて、っと。

 

 

白いご飯といっしょに、

 

 

いただきま~す。

 

 

(サクッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

春近し🌸