青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>【ご当地グルメ編】「(神奈川発)しまなみ海道・瀬戸内を巡る2泊3日の旅」~ 尾道ラーメン、広島風お好み焼きありますよ! ~

今回の節約旅行は、ノスタルジックな倉敷の街、瀬戸大橋での日の出、しまなみ海道から見る瀬戸内の島々、尾道の高台から望む瀬戸内海、そして安芸の宮島と様々な美しい景色と出会うことができました。

今回も、「人生の中で初めてのこと」を幾つも経験することができました。

そして忘れてはいけないのが、今回の旅に彩りを添えてくれた様々なおいしい「ご当地グルメ」との出会い。

今回は、「ご当地グルメ編」として、一挙にご紹介させていただきます。

出場選手一覧こゆるぎ弁当(小田原)、倉敷らーめん(倉敷)、尾道ラーメン(尾道)、宮島の焼牡蠣(宮島)、広島風お好み焼き(広島)、讃岐うどん(成田空港)、崎陽軒のシュウマイ弁当

2019.9.9(月)13:00

神奈川県・小田原駅

「デラックス こゆるぎ弁当」

出発当日、首都圏を台風15号が襲ったため、当初目論んでいた東海道線下りの始発に乗っての18きっぷの旅は断念。急遽、予定を変更し、小田原駅から新幹線で行く「しまなみ海道・瀬戸内を巡る2泊3日の旅」が始まりました。

小田原駅の名物駅弁は、東華軒「デラックスこゆるぎ弁当 950円」です。

神奈川県の東の雄、「崎陽軒のシュウマイ弁当」には規模では遠く及びませんが、西の雄として君臨しています。

お~、これはデラックス♡

海老天、玉子そぼろ、鶏そぼろ、鮭に鶏の照り焼き、ふきに椎茸、かまぼこが所狭しと入っています。

海老天をどけてみると、筍が出てきました。ご飯は、やっぱり茶飯ですね。

2019.9.9(月)19:30

岡山県・倉敷

「倉敷ラーメン 升家」

厳密な意味でご当地ラーメンとして「倉敷ラーメン」があるのかは分かりませんが、倉敷の醤油や素材を使い、完成度の高い逸品といえるラーメン屋さんです。

頼んだのは、「倉敷煮干しらーめん 750円」と「倉敷ぎょうざ 380円」。

魚介系がえしに豚骨スープで合わせた本格派Wスープ。

らーめんのトッピングは、チャーシュー、煮卵、極太のメンマ、茎わかめ、青ねぎです。

スープは魚介と豚骨のWスープで、豊かな味わいです。

麺は、細ストレート麺で、スープが絡んで美味しく召し上がれます。

2019.9.10(火)12:15

広島県・尾道

「尾道ラーメン たに」

「尾道ラーメン」は、ご当地ラーメンとして有名ですね。

幸楽苑や花月の期間限定メニューで「尾道ラーメン」を食べたことはありますが、尾道で本物を食べるのは初めてです。

尾道駅の駅ビルに入っています。

頼んだのは、「半チャン定食 950円」です。

真ん中に置かれたチャーシューの近くに、ねぎ、メンマを配し、周囲に大きめの背脂を散りばめています。

見栄えほどに脂っこくはありません。

若干、動物系のワイルドな味でしたが、くせになりそうな一杯です。

事前に写真で見たときは、天かすかと思いましたが、背脂です。

麺は、細ストレートで食べやすい一杯です。

お店の中は、地元の方らしい高齢者や女子高生も見かけました。地元に愛されているラーメンなんでしょうね。

2019.9.10(火)16:00

広島県・宮島

「宮島の焼がき」

宮島には、焼がきや生がきのお店がたくさんあります。

焼がき食べたいなぁ‥、と歩いていると、お店が。

いくらするのかなぁ‥。

2個で450円。安っ!

いただきま~す。

うんめっ!!  (ちょっとはしたないですが‥)

2019.9.10(火)18:30

広島県・広島

「お好み焼き みっちゃん総本店」

広島のお好み焼には、焼きそばが入っていて美味しいですね。広島風お好み焼きは、外せないご当地グルメです。

今日は、本当に暑い一日でした。

宮島を歩いているときは、暑さであやうく倒れそうになりました。

そんなときは、これですね。

地域限定プレミアムチューハイ「瀬戸田レモン」 580円

きっく~~っ!!  お替りしました(^^;

今回は「えびそば肉玉子 1070円」を頼みました。

焼きそばの上に、キャベツが乗り、その上にお好み焼きの皮?が乗っています。
(広島の皆さん、食レポ下手ですみません‥)

わぉっ、これはうまそうっ!

2019.9.11(水)13:50

千葉県・成田空港第三ターミナル

「本場香川 宮武讃岐うどん」

四国・香川県まで行ってきましたが、18きっぷで予讃線で横断したため、時間が取れず讃岐うどんは食べることができませんでした。

この旅は、粉物や炭水化物が多かったから、お蕎麦でも食べたいな、と思っていたら「讃岐うどん」屋さんがあってビックリ。

この日も暑かったので、冷かけうどん大(430円)とかき揚げ天(180円)にしました。

汁を飲んでビックリ。出汁が効いています。

やっぱり、今日も炭水化物になってしまいました‥。

2019.9.11(水)19:00

神奈川県・各駅(県外一部の駅)

「崎陽軒 シュウマイ弁当」

旅から帰った日の晩ご飯は、「崎陽軒 シュウマイ弁当」にすることが多くあります。

作る・片付けるのが面倒ですし、何より、「シュウマイ弁当」は酒のつまみになります。

帰宅して、気が緩んだせいか、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

瀬戸内のグルメというと瀬戸内海の新鮮な魚介料理が頭に浮かぶかもしれませんが、こうして振り返ると、粉物や炭水化物系が目立ちます。

お魚料理なら相模湾でも食べられます。 (魚の種類が違うんだけど‥)

だけど、尾道ラーメンや広島風お好み焼は、広島に行かなければ食べられません。
(そんなこともないんだろうけど‥)

そうしたことから、今回の旅のご当地グルメは、このような選定になったものと思われます。