青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「苺と白玉抹茶アイスあんこ」 ~ 白玉づくりにリベンジ!

先月のとある日のこと。

 

白玉づくりなんてちょろいもんさ😏

 

と、思っていたら、マリモ化してしまった白玉づくり

 

www.kirakunist.com

 

このままでは、「主夫のデザート」シリーズの存亡にかかわります。

 

捲土重来。

 

「白玉づくり」に再挑戦しました。

 

 

目 次 🍓

  

前回との相違点

前回は、“くまもん”が宣伝部長を務める熊本の「ゆうべに苺」を使用しましたが、

今回は、栃木県で開発された東日本代表の「とちおとめ苺」を使用します。

 

f:id:kirakunist:20210329180844j:plain


そして、前回のバニラアイスに変えて、和スイーツには欠かせない「抹茶アイス」を使用します。

 

マリモ化防止戦略

「白玉」は、白玉粉にほぼ同量の水を加えて練ることによって、白玉化します。

 

前回は、白玉粉に、多めの水を一度に加えたため、白玉化に失敗し、マリモ化してしまいました。

 

👇前回のマリモの写真

f:id:kirakunist:20210329180950j:plain

 

今回は、白玉粉に徐々に水を足しながら練ることにより、白玉化を目指します。

 

作ります

「とちおとめ」を乱切りします。

 

f:id:kirakunist:20210329181049j:plain

 

抹茶アイスとあんこを用意します。

 

f:id:kirakunist:20210329181118j:plain

 

白玉粉を入れたボールにほぼ同量の水を入れますが、

水を一度に入れず、「徐々に入れては練る」を繰り返し、ちょうどよい硬さになるまで繰り返します。

 

前回とは、まるっきり違いますね。

👇左が前回右が今回

f:id:kirakunist:20210329181219j:plain
f:id:kirakunist:20210329181237j:plain


ここまでくれば一安心ですね。

 

手で丸くします。

 

f:id:kirakunist:20210329181347j:plain


お湯で1分ほど茹でた後、冷します。

 

f:id:kirakunist:20210329181422j:plain
f:id:kirakunist:20210329181446j:plain


白玉化している😲

 

器に、白玉をのせて、

 

乱切りした苺と

 

抹茶アイスと

 

あずきを盛り付けて

 

イタリアンパセリをトッピングすれば、

 

「苺と白玉抹茶アイスあんこ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210329181624j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210329181653j:plain

 

見事な白玉です。

 

「とちおとめ苺」です。

 

f:id:kirakunist:20210329181811j:plain

 

抹茶アイスあずきです。

 

f:id:kirakunist:20210329181857j:plain

 

 

お待たせしました。

 

 

白玉あんこです

 

f:id:kirakunist:20210329182008j:plain


では、いただきま~す。

 

 

(モグッ)

 

 

うん。

 

 

白玉 完成~ 🙌