青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.58 「紅はるかの焼き芋マヨネーズパスタ」 い~しやき~いも~🍠

とある日のこと。

 

スーパーで買った石焼き芋を、ほふほふ食べながら、

 

最近の石焼き芋って、ねっとりしていて甘くて、

 

随分と美味しくなったなぁ💛

 

と感心していたとき‥

 

 

💡

 

 

そうだ!

 

石焼き芋をパスタにトッピングしたら美味しいかも🤔

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.58「紅はるかの焼き芋マヨネーズパスタ」です。

 

 

紅はるかの他に安納いもシルクスイートなど、甘くてねっとり系が現在は人気のようですね。

 

 

本日のメニュー(目次)

  

石焼き芋の想い出

私は、熱烈な焼き芋ファンというわけではありませんが、いくつかの想い出があります。

 

焼き芋の一番最初の想い出は、

 

まだ小学生の頃、秋から冬にかけて、実家の庭で落ち葉焚きをしたときに、

アルミ箔に包んで焼いた焼き芋です。

 

焚火の中に放り込んでおくだけなのですが、

 

焚火が終わり、アルミ箔をはがして芋を割ると、アツアツほっくほくの焼き芋が出来上がっていたものです。

 

 

次の想い出は、主要道路に近い今の家に移り住んだ30代の頃。

 

冬になると、夜ごと、焼き芋屋さんの軽トラが、

 

「い~しやき~いも~、ほっかほっか~🍠」

 

とマイクで流しながら通り過ぎます。

 

焼き芋好きの主婦に命じられて、

 

すいませ~~ん🏃‍♂️

 

と軽トラを追いかけたものです。

 

最近では、軽トラの焼き芋屋さんはすっかり見かけなくなりましたが、焼き芋ブームのようで、あちこちのスーパーで見かけるようになりました。

 

用意するもの(1人前)

  • パスタ‥70g
  • 焼き芋‥100g
  • パセリ‥少々
  • マヨネーズ(かけ用)‥適量

 <マヨネーズソース>

  • マヨネーズ‥大さじ1
  • 醤油‥小さじ1
  • 砂糖‥小さじ1
  • 顆粒和風だし‥小さじ1
  • パスタのゆで汁‥大さじ1
  • 塩、こしょう‥少々

 

作り方

①石焼き芋を調達します。

 

f:id:kirakunist:20210104235449j:plain
f:id:kirakunist:20210104235458j:plain


②トッピング用に切り分けます。

 

f:id:kirakunist:20210104235547j:plain

 

③マヨネーズソースを作ります。

ご存じのとおり、焼き芋にはマヨネーズが合いますよね。

だけど、結構すっぱいので、パスタソースとして使用する際は砂糖・調味料で味を整える必要があります🤨

 

f:id:kirakunist:20210104235613j:plain

 

④パスタを湯切りした後、ソースの中に投入し、よく混ぜ合わせます。

 

f:id:kirakunist:20210104235637j:plain
f:id:kirakunist:20210104235651j:plain


⑤パスタをお皿に盛り付け、

 

焼き芋をトッピングし、

 

マヨネーズをかけ、

 

パセリのみじん切りを振りかければ、

 

「紅はるかの焼き芋マヨネーズパスタ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210104235739j:plain

 

食べてみます。

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210104235809j:plain

 

皮と実の間の焦げたところが美味しいんですよね😋

 

紅はるかです。

 

f:id:kirakunist:20210104235843j:plain

 

マヨネーズがいい塩梅ですね。

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210104235915j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

はるか~💕

 (ハリセンボンの方じゃないですよ😄)