青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>「(神奈川発)しまなみ海道・瀬戸内を巡る2泊3日の旅」【最終日 平和記念公園を巡り、春秋航空日本で成田へ】

旅の最終日(9月11日)は、午前中の早い時間に、広島市内の平和記念公園を2時間ほど巡り、広島空港を午前11時50分発の成田行きの春秋航空日本で帰路につきます。

 

【平和記念公園・平和記念資料館・原爆ドーム】

  

 

原爆の投下

 

1945年8月6日午前8時15分 上空約600mで原子爆弾が炸裂。

 

爆心地付近の地表の温度は数千度以上。

 

強烈な爆風で半径約2kmの地域は、ほとんどの建物が全壊・全焼。

 

爆心地から半径約1.2kmの人々は半数がその日に死亡、1945年12月までに約14万人が亡くなったと推定。

 

平和記念公園

 

平和記念公園は、恒久平和を祈念する公園として整備され、原爆ドームや広島平和記念資料館のほか多数の施設などがあります。

 

初めて平和記念公園に行ったのは、大学に入った年。関西の大学に進学した友人の下宿に遊びに行く際に、足を延ばして立ち寄りました。

 

それから、40年以上の年月が経ち、今回、二度目の訪問。

 

若いときとはまた違い、新たな思いに浸りました‥。

 

原爆ドーム

 

旧広島県産業奨励館で、原爆はこの建物のほぼ真上で爆発しましたが、奇跡的に建物の中心は残りました。

 

f:id:kirakunist:20190914125635j:plain

 

原爆の子の像

 

2歳の時に被爆した方が、10年後に白血病で亡くなったことをきっかけに、同級生たちが原爆で亡くなったすべての子どもたちのために慰霊碑を作ろうと呼びかけ、1958年5月5日に完成したものです。

多くの千羽鶴が納められています。

 

f:id:kirakunist:20190914125748j:plain

 

原爆死没者慰霊碑

原爆死没者の名簿が石棺に納められています。

 

f:id:kirakunist:20190914125850j:plain

 

広島平和記念資料館

  f:id:kirakunist:20190914130230j:plain

(原爆死没者慰霊碑の奥の建物です)

 

平和資料館に入ります。

 

2019年4月に「人間に重点を置いた展示」に生まれ変わりました。

 

展示室入り口にある表示。

 

f:id:kirakunist:20190914130401j:plain

 

1945年8月6日 8時15分、あの日、いったい何が起きたのか‥

 

一人ひとりの人間に焦点をあてて、伝えています。

 

 

言葉を失いました‥。

 

【リムジンバスで広島空港へ】

 

午前9時10分、早いですが、リムジンバスで広島空港に向かいます。

 

バス停に向かう途中の街の光景。

 

f:id:kirakunist:20190914130533j:plain

 

あの一面焼け野原だったところが、見事に復興している‥

 

「平和でよかった‥」 心から思いました。

 

 

広島空港に向かうリムジンバスが到着しました。

 

f:id:kirakunist:20190914130823j:plain

 

空港へは、約1時間です。

 

かなり遠いです。

 

 

 広島空港に到着しました。

 

f:id:kirakunist:20190914131316j:plain

 

【春秋航空日本で成田へ】

 

春秋航空日本のカウンターです。

 

f:id:kirakunist:20190914131240j:plain

 

自動チェックイン機で搭乗手続きをします。

 

保安検査を終えて、搭乗ゲートに行くと、もう来てくれています。

 

f:id:kirakunist:20190914131519j:plain

 

そうそう、言い忘れていました。

 

今回の「広島空港-成田空港」の航空運賃は、開業5周年セールで、「555円」だったんです。

 

運賃のほかに、空港使用料・燃油サーチャージ・座席指定・支払手数料が1,400円ほどかかりましたけど。

 

「春秋航空日本」さん、ありがとう♡

 

 

搭乗します。

 

f:id:kirakunist:20190914131723j:plain

 

飛び立ちます。

 

f:id:kirakunist:20190914131801j:plain

 

雲の上に出ました。

 

f:id:kirakunist:20190914131838j:plain

 

1時間ちょっとのフライトで、成田空港に到着です。

 

f:id:kirakunist:20190914131936j:plain

 

【そして家路に】

 

午後1時30分。 お腹が減りました。

 

成田空港第三ターミナルのフードコートでお昼ご飯にします。

 

あ~あ。せっかく、うどんの本場・香川県に行ってきたのに、時間がなくて食べれなかったよ~。

 

うどん、好きなんだけどなぁ。

 

やっぱり、香川で讃岐うどん食べてくるべきだったかなぁ。 

 

讃岐うどん食べたかったな‥

 

あっ、あった。

 

f:id:kirakunist:20190914132224j:plain

「本場香川 宮武讃岐うどん」です。

 

おいしかった。

 

 

成田空港から、東京駅まで、高速バスの「アクセス羽田」で向かいます。

 

f:id:kirakunist:20190914132331j:plain

 

所要時間は、約1時間20分です。

 

東京駅に着きました。

 

f:id:kirakunist:20190914132415j:plain

 

家まで、あと一息だ‥

 

 

台風15号の影響で、出発できるかやきもきしたのは、一昨日のことか‥

 

倉敷、瀬戸大橋、予讃線、しまなみ海道、尾道、宮島‥

 

今回も、「人生の中で初めてのこと」を幾つも経験することができたなぁ‥

 

行ってよかった‥