青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

鉄道の車止めNO.13 京急本線「浦賀駅」(横須賀市)

東京都港区から東京湾沿いを南下し、神奈川県の川崎、横浜そして横須賀をはじめとした三浦半島の都市間を結ぶ京浜急行電鉄(京急)。

 

羽田空港や川崎大師、三浦半島の南部にある三崎口駅(三浦市)などに行くときに何回となく使ってきた鉄道です。

 

先日は、初めて、京急逗子線にも乗りました。

kirakunist.hatenablog.com

 

下り線の特急や快特のほとんどが三崎口行きだったため、ずっと、東京から三浦市に繋がるのが京急・本線だと思っていました。

 

最近、京急本線の終着駅は、浦賀駅(横須賀市)だと知りました。

 

先日、「かもめが飛んだ日」を口ずさみながら♪

黒船来航の地・浦賀へ「鉄道の車止め」を見に行ってきました(^^)/

 

 

目 次 🚋

 

京急本線

「京急本線」は、品川駅(東京都港区)と浦賀駅(神奈川県横須賀市)を結ぶ56.7㎞の路線です。

 

品川駅からは泉岳寺駅まで延伸され、都営浅草線とも相互直通運転しています。

 

京急本線は、南下する途中、4つの支線に分岐しながら浦賀駅へと向かいます。

(路線図は京急HPから借用し加工したもの)

 

空港線

京急蒲田駅(東京都大田区)からは、空港線が羽田空港第1・第2ターミナル駅へと分岐します。

 

大師線

京急川崎駅(川崎市川崎区)からは、大師線が分岐し、川崎大師方面へと向かいます。

 

横浜駅から

今回の浦賀駅への旅は、横浜駅から乗ります。

 

特急・三崎口駅行きがやって来ました。

 

「浦賀駅」に行くには、途中の「堀ノ内駅」(横須賀市)で普通電車に乗り換えます。

 

逗子線

金沢八景駅(横浜市金沢区)からは、逗子線が三浦半島の付け根を横断して、相模湾側に向かいます。

 

久里浜線

横浜から30分、「堀ノ内駅」(横須賀市)に到着しました。

ここから、久里浜線が分岐し、三崎口駅(三浦市)へと向かいます。

 

駅から下り方面を見ていると、都営浅草線が右側の線路を「三崎口駅」へと向かっていきました。

「浦賀駅」は、左側の線路になります。

 

見た人は幸せになると噂される京急版ドクターイエローが走っていきました。

 

赤い車両が定番の京急ですが、特別塗装の「ブルースカイトレイン」です。

 

本線終点「浦賀駅」

「堀ノ内駅」を出て、京急本線の終着駅「浦賀駅」に向けて出発しました。

「馬堀海岸駅」が見えてきました。

 

終点「浦賀駅」はもうすぐです。

美しいシーサスクロッシングです。

 

「浦賀駅」のホームに入ります。

 

終着駅「浦賀駅」の車止めです。

 

やっと京急本線の終着駅「浦賀」に到着することが出来ました。

 

 

都心部からたった30分強でのどかな街へ、旅情を感じる鉄道旅でした。