青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

真鶴港「魚座」“地魚三種丼”~ 魚市場2F

お刺身といえば、大間の本マグロが有名ですが(食べたことないけど‥🙄)

 

たとえ、高級魚でなくても、

 

新鮮な魚介類は美味しいですね。

 

魚介類は、鮮度が第一 🐟

 

先日、行った真鶴港

 

kirakunist.hatenablog.com

 

漁港にある魚介料理店は、新鮮なお魚料理を提供してくれます。

 

神奈川でも、相模湾沿岸にはたくさんの漁港があり、

 

その近くには美味しい魚介を味わえるお店があります。

 

中でも、真鶴港魚座(さかなざ)は、

 

鮮度においてトップクラスにあるかも知れません。

 

なぜなら‥。

 

お店の下が、魚市場だからです(^^)/

 

新鮮な魚介を味わいに、ランチに寄ってきました。

 

 

 

本日のメニュー(目次) 🐟

魚 座

真鶴港にある魚座(さかなざ)は、

 

ちょっぴりバブリーな建物の中にあります。

 

f:id:kirakunist:20220202000717j:plain

 

それもそのはず。

 

この建物は、1995年に魚市場と一体で、真鶴町が整備したものです。

 

オープン当初は、なんと、町営のレストランだったそうですが、

 

今は、さすがに、民間企業に運営を委託しています。

 

階段を登って、2階が「魚座」です。

 

f:id:kirakunist:20220202000745j:plain

 

デッキからは、真鶴港が見えます。

 

f:id:kirakunist:20220202000800j:plain

 

お店に入ると、ゴージャスな大漁旗が目に入ります。

 

f:id:kirakunist:20220202000821j:plain

 

水槽には、アジが泳いでいます。

 

f:id:kirakunist:20220202000840j:plain

 

町立施設だけあって、店内は広々としています。

 

f:id:kirakunist:20220202001025j:plain

 

趣のあるメニューです。

 

f:id:kirakunist:20220202001043j:plain

 

色々な料理があります。

 

f:id:kirakunist:20220202001105j:plain

 

せっかく、魚市場の2階なので、地場産「地魚三種丼」にしましょう。

 

f:id:kirakunist:20220202001123j:plain

 

実食コーナー

窓から、真鶴港を眺めながら、待つこと十数分、

 

「地魚三種丼」の到着です。

 

f:id:kirakunist:20220202001145j:plain

 

アップです。

 

f:id:kirakunist:20220202001203j:plain

 

タイです。

 

f:id:kirakunist:20220202001222j:plain

 

タチウオです。

 

f:id:kirakunist:20220202001237j:plain

 

ブリです。

 

f:id:kirakunist:20220202001255j:plain



では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

新鮮なお魚、ごちそうさまでした。