青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.60 牡蠣と長ねぎのバター風味醤油パスタ

栄養満点の冬の食材、「牡蠣」

 

そして、「牡蠣」と相性ピッタリの野菜といえば、これまた身体にいい「長ねぎ」

 

この2つの食材を使った簡単で、美味しい食べ物といったら🙄

  

そう!

  

「牡蠣」と「長ねぎ」のバター醤油炒めですね。

 

主夫は、歳をとるにしたがって、風邪をひきにくくなりましたが、

若い頃は、しょっちゅう風邪をひいていました。

 

風邪をひきそうになったときは、

 

ホットプレートで、牡蠣と長ねぎをバターで炒めて、お醤油をサッとかけて焦がして食べたものです。

(それと、お酒もね🍶)

 

とっても美味しいんですよね。

 

でも、これでは「主夫のレシピ帖」は成立しません。

 

ということで、パスタ料理にアレンジしてみました。

 

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.60 「牡蠣と長ねぎのバター風味醤油パスタ」です。

 

  

メニュー(目次)

 

用意するもの(1人前)

具材

  • パスタ‥70g
  • 生食用牡蠣‥4~5個
  • 長ねぎ‥1/4本
  • にんにく‥1/2片
  • 輪切り唐辛子‥少々
  • 鰹節‥少々

 調味料

  • バター‥4g(牡蠣・ねぎ味付け用)、4g(パスタ味付け用)
  • しょうゆ‥中さじ1(牡蠣・ねぎ味付け用)、大さじ1(パスタ味付け用)
  • 和風顆粒ダシ‥小さじ1/2味の素‥少々
  • 味の素‥少々
  • 塩・こしょう‥少々
  • オリーブオイル‥適量(炒め用)

 

 作り方

①牡蠣は塩洗いし、長ねぎを斜め切りにします。

 

 

f:id:kirakunist:20210130011233j:plain

 

②オリーブオイルで、ニンニクと長ねぎを炒めます。

 

f:id:kirakunist:20210130011306j:plain

 

③牡蠣を入れて、バターとともに軽く炒めます。

 

f:id:kirakunist:20210130011336j:plain

 

④醤油をかけて軽く焦がします。

醤油の焦げた香ばしさがポイントですね🧐

 

f:id:kirakunist:20210130011403j:plain

 

⑤茹でたパスタを湯切りして、お鍋に入れ、醤油、バター、和風顆粒だしとよく混ぜ、味の素、塩コショウで味を整えます。

 

⑥パスタをお皿に盛り付け、

 

牡蠣と長ねぎ炒めをのせて、

 

鰹節を振りかければ、

 

「牡蠣と長ねぎのバター風味醤油パスタ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210130011552j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210130011618j:plain

 

牡蠣です。

 

f:id:kirakunist:20210130011644j:plain

 

長ねぎです。

(見れば分かるって‥🙄)

 

f:id:kirakunist:20210130011711j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210130011738j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

風邪知らず 🙄