青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<ぶらり旅> [前編]湘南モノレールで江の島へ ~ 出発進行! / ブログ始め

2021年を迎えました。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

この一年が、良い一年になるといいですね。

 

 

さて、昨年のクリスマス前、鎌倉市大船から「湘南モノレール」に乗って江の島まで行ってきました。

 

江の島へは、小田急、江ノ電、湘南モノレールで行くことができますが、

これまで「湘南モノレール」で行ったことはありませんでした。

 

いったい、「湘南モノレール」って、どんな乗り物なんでしょうか。

 

そして、江の島では、これまた人生初となる「ベーグルフレンチトースト」をランチでいただきました。

 

新年初投稿は、

 

湘南モノレールに乗って、江の島まで「ぶらり旅」です。

 

2021年 出発進行!

 

 

 

ちなみに、江の島の駅名は、

湘南モノレール「湘南江の島駅」

江ノ電「江ノ島駅」

小田急「片瀬江ノ島駅」です。

ちょっとややこしいです😅

 

目  次

  

湘南モノレール

湘南モノレールは、1970年に開業した、大船(鎌倉市)~片瀬海岸(藤沢市)を約14分で結ぶ「懸垂式モノレール」です。

 

「懸垂式モノレール」は、車両が走行桁からぶら下がって走る日本でも数少ないものです。

 

最高速度75km/hで、高低差のある鎌倉の街を走り抜け、トンネルあり、カーブありとさながら「ジェットコースター」の気分が楽しめるとのことです。

 

f:id:kirakunist:20201231010317j:plain

 

空を仰ぐ

湘南モノレールは、日本でも珍しい「懸垂式モノレール」といっても、

 

ブログでイメージをお伝えするには、写真が全てです。

 

大船駅に着いて、先ずは撮影ポイントへ向かいます。

 

モノレールは高架をぶら下がって走ってくるので、空を仰ぎながら待ちます。

 

やってきました。

 

f:id:kirakunist:20201231010422j:plain

 

オリンピック応援バージョンですね。

 

東京2020では、セーリング競技の会場が江の島です。

 

f:id:kirakunist:20201231010506j:plain

 

今度は、黒いのがやってきました。

 

f:id:kirakunist:20201231010547j:plain

 

江の島へと去っていきます。

 

f:id:kirakunist:20201231010615j:plain

 

今度は、青いのがきました。

 

f:id:kirakunist:20201231010643j:plain

 

いろいろなデザインの車両ですが、一箇所だけ共通している部分があります🙄

(答えは、後ほど🧐)

 

場所を、駅近くに移動し待っていると、

 

モノレールが基地から出発です。

 

f:id:kirakunist:20201231010732j:plain


サンダーバードみたいでワクワクしますね。

 

デザインは、ピンクリボン運動の応援バージョンです。

 

f:id:kirakunist:20201231010803j:plain


そろそろ大船駅に向かいましょう。

 

出発進行!

改札です。

 

f:id:kirakunist:20201231010847j:plain


イメージキャラクターの「しょもたん」が可愛いですね。

誕生日は、平成25年7月19日だそうです。

 

「湘南江の島駅」行きです。

 

f:id:kirakunist:20201231010925j:plain


最前部に陣取り

 

出発進行!

 

f:id:kirakunist:20201231011002j:plain

 

道路の上を走ります。

 

f:id:kirakunist:20201231011100j:plain

 

見下ろす感じで気持ちいいです。

 

市街地を行きます。

 

f:id:kirakunist:20201231011132j:plain


トンネルに入ります。

 

f:id:kirakunist:20201231011209j:plain


海が見えてきました。

 

f:id:kirakunist:20201231011241j:plain


湘南江の島駅に到着です。

 

f:id:kirakunist:20201231011313j:plain

 

湘南江の島駅到着

到着した車両を柵越しに眺めると、車両と柵のVが一致するようにデザインされているんですね。

 

f:id:kirakunist:20201231011425j:plain


このVのデザインは、どの車両も共通です。

 

オシャレですね。

 

 

駅は、ビルの5階部分にあります。

 

改札を出るとテラスがあり、富士山が一望できます。

 

f:id:kirakunist:20201231011557j:plain


南の方角には、相模湾、そして江の島(赤丸内)が見えます。

 

f:id:kirakunist:20201231011629j:plain


駅の全景です。

 

f:id:kirakunist:20201231011700j:plain



[後編]に続きます。

 

[後編]では、片瀬海岸から江の島を望み、ランチは、Hemingway江ノ島で「ベーグルフレンチトースト」をいただきます。