青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

新企画!  主夫のレシピ帖 Vol.11 「釜揚げしらす蕎麦」 ~ カイワレのピリ辛が相性抜群♪

「主夫」です。ご無沙汰しております。

 

前回の「主夫のお昼ご飯。」シリーズから、だいぶ時間が経ってしまいました。

 

「そんなシリーズあったっけ?」 な~んて、ツレナイことは言わないでくださいね。

 

この間、考えておりました。

 

なんか、タイトルが分かりずらいな‥。

 

主夫が作ったお昼ご飯なら、「カップラーメン」から「多少オリジナルな料理」まで、みんな「主夫のお昼ご飯。」で括ってしまっている。

 

そこで、「主夫のお昼ご飯。」を、2つのカテゴリーに分けることにしました。

 

①市販製品のお試し的な記事 → 今までどおり、「主夫のお昼ご飯。」

 

②多少オリジナルな要素を含む記事 → 新タイトルとして、「主夫のレシピ帖」

 

 

今回は、新企画  「主夫のレシピ帖」 の第一弾です 🎉

 

レシピは、「釜揚げしらす蕎麦」です。

 

第一弾がVol.11から始まるのは、主夫の18番料理が10個位あったと思いますので、今後紹介させていただくために、当面欠番としておくためです。

  

では、さっそく、「釜揚げしらす蕎麦」に行ってみましょう。

 

「主夫のお昼ご飯」よりは、真面目な記載となりますので、賛否が分かれるところかと思います。

 

用意するもの(1人前)

 

具材

  • お蕎麦‥1人前
  • 釜揚げしらす‥お好みの量
  • 大根おろし‥お好みの量
  • かいわれ大根‥お好みの量 
  • 大葉‥1枚
  • ミョウガ‥お好みの量
  • 長ネギ‥お好みの量
  • きざみ海苔‥お好みの量

調味料

  • 昆布つゆ‥適量
  • わさび‥お好みの量

 

作り方

 

①しらすを用意し、大根おろしを作り、かいわれ大根、ミョウガ、長ネギを食べやすい形に切ります。

 

f:id:kirakunist:20190921162105j:plain

 

f:id:kirakunist:20190921162021j:plain

 

②水で薄めた昆布つゆを適量作っておきます。

 

f:id:kirakunist:20190921162152j:plain

 

③蕎麦を茹でた後、水でよく洗います。

 

f:id:kirakunist:20190921162316j:plain

 

④どんぶりに盛り付けた後、薄めた麺つゆを入れ、よく混ぜます。

 

f:id:kirakunist:20190921162412j:plain

 

⑤お蕎麦の中央に、大葉をおき、その上に大根おろしを盛りつけ、カイワレ大根を飾り付けます。

 

f:id:kirakunist:20190921162453j:plain

 

⑥カイワレ大根の上に、釜揚げしらすを盛り付けます。

 

f:id:kirakunist:20190921162546j:plain

 

⑦最後に、

 

ミョウガと

 

長ネギと

 

海苔をトッピングすれば、

 

ハイ、「釜揚げしらす蕎麦」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20190921162727j:plain

 

うおっ、美味しそう♡

 

f:id:kirakunist:20190921162827j:plain

 

カイワレのピリ辛がしらすのホクホク感と相性抜群。

 

大根おろし、ミョウガ、ネギも食欲をそそります。

 

<こんなアレンジも>

  • ワサビをお好みで入れればさらに美味しくなります。(当然でしょうねえ‥)
  • 鰹節を振りかけても美味しくいただけます。(今回も振りかけたのですが、写真を撮り忘れました‥)
  • 玉子の黄身、天かすなどを入れてもいいでしょう。(ぶっかけたぬき蕎麦の塩梅です‥)