青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

今日も、いただきます!  ~ 「はま寿司」 先取り! 秋旬祭り

もう、今日から9月か‥。

 

秋だなぁ~。

 

秋と言えば、食欲の秋だな。

 

さんまの刺身が食べたくなる季節だ‥。

 

どっかで、食べさせてくれないかなぁ。

 

そういえば、はま寿司の前を通ったとき、「さんま」がどうたらと書いてあるのぼり旗が立っていたぞ。

 

どれどれ‥。

 

f:id:kirakunist:20190901181720p:plain

 

お~。やっているじゃないか。 「先取り! 秋旬祭り」

 

はま寿司には、ずいぶんと行ってないなぁ‥。

 

晩ご飯に、行ってみるか。

  

ということで、はま寿司に到着。

 

f:id:kirakunist:20190901181809j:plain

 

ホント、久しぶりだなぁ~。

 

回転寿司も、あちこちにできてなかなか競争が激しくなってきたからなぁ。

 

うなぎ、天丼、ハンバーガー、ラーメンまで提供する、まるでファミレスのような回転寿司も登場しているからなぁ‥。

 

お店に入ると、ペッパー君がお出迎え。

 

f:id:kirakunist:20190901181950j:plain

 

あらっ、ずいぶんと変わっちゃってぇ。

 

なんか、上目遣いでかわいらしいな‥。

 

ペッパー君の「発券」をタッチすると、横の発券機から席番号がプリントアウト。

 

番号の紙を持って、自分で勝手に席に行きます。

 

店員さんは、ノータッチ。

 

(うーむ、すでに回転寿司でも、ロボットに人間の労働が奪われ始めているのか‥。)

(はたまた、労働力不足に悩む日本の構造改革の一端か‥)

 

 

席について、注文は、おなじみのタッチパネルで。

 

f:id:kirakunist:20190901183548j:plain

 

今日は、秋を感じるために来たんだから、「秋メニュー」を中心に行こう。

 

まずは、お通しとして「鉄火巻き」100円です。

 

f:id:kirakunist:20190901182109j:plain

 

我が家での回転寿司の評価基準は「鉄火巻き」です。

 

続いて、秋メニューの「さんま」100円です。

 

f:id:kirakunist:20190901182157j:plain

 

秋メニューの「秋鮭」100円です。

 

f:id:kirakunist:20190901182239j:plain

 

サイドメニューから、「あさりの酒蒸し」200円です。

 

f:id:kirakunist:20190901182417j:plain

 

たこ焼き」200円です。

 

f:id:kirakunist:20190901182552j:plain

 

〆は、「うに」100円です。 (安いなぁ‥。)

 

f:id:kirakunist:20190901182651j:plain

 

あ~、秋を満喫できたっ!

 

ごちそうさまでした。

 

 

まとめ。

 

久しぶりのはま寿司でしたので、感想をまとめてみました。

 

<よかった点>

○値段設定が、安い。

 小さいウニでしたが、100円というのは安いです。

○ネタがよい。

 評価基準となっている「鉄火巻き」は美味しくいただきました。

 ウニがいい色をしており、ウニの味がしました(特筆)。

 今回は注文しませんでしたが、本鮪大とろ150円が美味しそうでした(特筆)。

 f:id:kirakunist:20190901182749j:plain

 

<工夫・改善を望む点>

○サイドメニューが少ない。

 主食系のサイドメニューが、うどん、そばしかありませんでした。まぁ、お寿司屋さんなので当然と言えば当然ですが‥。

○メニューが、テーブルに無かった。

 そのため、タッチパネル側に座った人しかメニューを見れませんでした。回転寿司での楽しみは、メニューを目で楽しむという要素も強いので改善が望まれます。