青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>「(神奈川発)しまなみ海道・瀬戸内を巡る2泊3日の旅」【9月9日(月)旅行出発日を台風15号が直撃! 倉敷まで行けるのか?】

9月9日から11日まで、しまなみ海道・瀬戸内に、遅い夏の旅行に行ってきました。

今回の「節約旅行」は、初日は、鉄道で岡山・倉敷まで。

2日目は、鉄道で、瀬戸大橋を通って四国・香川に渡り愛媛・今治に移動、バスに乗り換え「しまなみ海道」で瀬戸内海を渡り、尾道へ。再び、鉄道に乗って宮島に行き厳島神社を観光。

最終日は、原爆ドーム・平和記念資料館を巡って、空路で成田に戻るというものです。

 

旅の初日の9月9日(月)は、まずは京都・伏見稲荷大社に立ち寄って、岡山県の倉敷へ向かうという計画でした。

ところが、出発日に台風15号が首都圏を直撃。初日の計画は大幅な見直しを迫られることになりました。

 

 【当初の初日の計画】

「節約旅行」を冠している以上、交通費は最低限で抑えるのが望ましい。

となると、18きっぷになるのですが、これまでの1日の最長乗車記録は、今年の4月に行った姫路駅まで。

倉敷は、それより更に2時間ほど西側にあり、新幹線・特急を使わないと、所要時間は約11時間かかります。

ムリかもしれない‥。

だけど、18きっぷの旅も、体力的にそういつまでもできないかも知れない。

 

やるなら、今しかないな! 

途中、京都の伏見稲荷大社に寄って気分転換をするとしよう。

ということで、9月9日(月)は、18きっぷで、東海道線下りの始発で出発することにしました。

 

【出発日に首都圏を襲った台風15号】

2019.9.8(日)15:00 気象庁が「首都圏を含め記録的防風の恐れ  夜間、早朝の外出を控えるよう」呼びかけ

 まぁ、明日の朝には通過しているだろう‥

 

2019.9.8(日)午後 JR東日本が「東海道線下り線は20:15以降の全列車を運休」と発表

 へぇ~。まぁ、早めに止めた方が安全だろうな‥

 

2019.9.8(日)17:00頃 JR東日本が「首都圏全ての路線で9日は始発から午前8時頃まで運転見合わせ」を発表

 あら。こりゃ、始発はムリだな‥。まぁ、どうせ早めに再開するだろう‥

 

2019.9.9(月)3:30 頭の上を台風15号が通過中。暴風雨のために目が覚める。

 なんか、この風すごいなあ‥。家が飛んでっちゃいそうだよ‥

 

2019.9.9(月)5:00 起床。天気予報アプリの雨雲レーダーを見ると、東京が台風の渦で見えない。

 ありゃりゃ。ひどいな‥。まぁ、2-3時間すれば、通過するだろう‥

 

2019.9.9(月)8:00 運転再開予定の8時頃を過ぎても、東海道線は架線の支障物で不通

 えっ? まずいな‥。

 

2019.9.9(月)9:30  JR東日本のHPがダウン。情報源を、ツイッターに変更

 こりゃ、マジでやばいな。そろそろ出かけないと、今日中に倉敷に着かないぞ‥

 

2019.9.9(月)9:35 JR相模線が運転を再開するとのツイッター情報入手

 相模線で厚木に出て、小田急で小田原駅に行けば、新幹線に乗れるぞ!

 いそげ

 

2019.9.9(月)12:20  小田原駅 新幹線口到着!

f:id:kirakunist:20190912153835j:plain

わ~い!

 

2019.9.9(月)12:35  小田原駅 新幹線到着!

f:id:kirakunist:20190912154130j:plain

ばんざ~い!

(ちなみに、東海道線下りが再開したのは13:30頃のようでした)

 

【京都までは新幹線で】

結局、「こだま」で名古屋まで行き、「のぞみ」に乗り換えて京都まで、その後は18きっぷで倉敷まで行くことになりました。

伏見稲荷大社は、今回は諦めました。

 

ああ、疲れた。

 

さあ、お弁当でも食べよう。

 

f:id:kirakunist:20190912154707j:plain

 

やっぱ、新幹線は速いなぁ。

 

もう、浜名湖だ。

 

f:id:kirakunist:20190912154750j:plain

 

速いっ!

 

f:id:kirakunist:20190912154827j:plain

 

あっという間に、名古屋に着いちゃった。

 

f:id:kirakunist:20190912154936j:plain

 

「のぞみ」に乗り換えて京都へ。

 

「のぞみ」は、もっと早いぞっ!

 

ほら、もう着いちゃった。

 

f:id:kirakunist:20190912155058j:plain

 

【京都~倉敷までの18切符の旅】

 

さあ、いよいよ18きっぷ旅の始まりです。

 

ワクワクしますね。

 

京都から兵庫県・相生までの約2時間は、新快速で行きます。

 

f:id:kirakunist:20190912155232j:plain

 

大きな車窓から、移り変わる景気を見ながら向かいます。

 

大坂の中心部です。

f:id:kirakunist:20190912155323j:plain

 

明石海峡大橋です。

 

f:id:kirakunist:20190912155410j:plain

 

のどかな景色です。

 

f:id:kirakunist:20190912155451j:plain

 

兵庫県の相生駅で乗り換えです。

 

f:id:kirakunist:20190912155822j:plain

 

倉敷へは、あと1時間ほどです。

 

のどかな景色が続きます。

 

f:id:kirakunist:20190912155905j:plain

 

f:id:kirakunist:20190912155938j:plain

 

f:id:kirakunist:20190912160005j:plain

 

倉敷に着いたのは、夜の7時過ぎでした。

 

f:id:kirakunist:20190912163418j:plain

 

【倉敷美観地区へ】

 

まず、夕食を、倉敷ラーメン「升家」でとります。

 

f:id:kirakunist:20190912160316j:plain

 

倉敷の街を意識した佇まいです。

 

その後、本日唯一の観光場所の「倉敷美観地区」を巡ります。

 

江戸時代は幕府の天領だった倉敷は、倉敷川の川沿い一帯に白壁土蔵造りの街並みが多く作られ、現在では、美観地区として保存されています。

 

夜になると、ライトアップされます。

 

f:id:kirakunist:20190912160412j:plain

 

f:id:kirakunist:20190912160443j:plain

 

大原美術館です。

f:id:kirakunist:20190912160515j:plain

 

風情のある街並みとライトアップ、本当に綺麗でした。

 

 

今日のお泊りは、こちらの「コートホテル倉敷」です。

 

f:id:kirakunist:20190912160622j:plain

 

あ~、疲れた1日でした。