青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

ミナカ小田原・展望足湯庭園 ~ 相模湾を一望する地上14Fの無料足湯

ここは、小江戸「川越」か!?

 

そんな錯覚におちいる街並み。

 

 

いえいえ、違います。

 

ここは、神奈川県小田原市の東口にある「ミナカ小田原」です。

 

 

「ミナカ小田原」は、江戸情緒薫る4階建ての木造棟「小田原新城下町」と地上14 階の「タワー棟」からなる複合商業施設です。

 

小田原駅直結、2020年12月4日に開業しました。

 

小田原をはじめとした県西部の逸品が揃うショップや厳選グルメなどが集まり、

タワー棟の14Fには、相模湾を一望する無料の足湯があるそうです。

 

先日、遅ればせながら偵察に行ってきました。

 

 

目 次

ミナカ小田原

小田原市は、戦国時代は後北条氏の城下町として、江戸時代は小田原藩の城下町そして東海道の宿場町として栄えた人口約19万の市です。

 

歴史的経緯から、今なお小田原城をはじめとした城下町・宿場町の面影が随所に残り、

また、経済圏としては神奈川県西部地域の中心的存在です。

 

そんな小田原市の将来を見据えた再開発事業の一つが、「ミナカ小田原」と言ってもよいでしょう。

 

小田原駅直結、地上14 階の「タワー棟」と江戸情緒薫る4階建ての木造棟「小田原新城下町」 からなる複合商業施設です。

 

「みなか」とは、「真ん中(中心)」という意味の古語で、公募により命名されたそうです。

 

小田原をはじめとした県西部の逸品が揃うショップや厳選グルメなどが集まり、また、ホテルやコンベンションホールも備えた施設です。

 

中を見ながら14Fへ

南側から見たところです。

 

 

北側から見たところです。

 

 

美味しそうな海鮮料理店もあります。

 

 

1Fの城下町市場を覗いてみましょう。

 

 

地域の逸品が揃っています。

 

 

外に戻り、エスカレーターで2Fに行きます。

 

 

2Fから3Fへと階段を登ります。

 

 

「金次郎広場」にでます。

小田原が生んだ偉人・二宮金次郎の名を冠したスポットです。

 

 

3Fには、「西湘フードスタジアム」をはじめとしたグルメスポットが集結しています。

 

 

3Fから14Fへは、エレベーターで行きます。

 

展望足湯庭園

14Fに到着です。

右手はホテルのレストランです。

左手のドアを出ると、展望デッキです。

 

 

東側には、三浦半島が見渡せます。

 

 

西側には、小田原城と真鶴半島が見渡せます。

 

 

足湯があります。

箱根湯本の天然温泉に足を浸しながら、小田原城天守閣展望デッキとほぼ同じ眺望を楽しむことができます。

 

 

平日のお昼過ぎですが、皆さんまったりと足湯に浸かり、

 

相模湾を一望する景色を堪能していました😄