季節の移ろいは早いものです。
つい先日まで残暑が続いていたかと思ったら、明日はもう12月。
今月は、慌ただしいことが多く、秋の景色を楽しむことが出来ずにいました。
でも、温暖な気候の神奈川では、紅葉の時期は、12月上旬までという所が多くあります。
11月も最終日となった今日、お天気もよかったので、
数年ぶりに、車で晩秋の箱根路を訪ねてきました。
目 次 🍁
箱根へ
箱根へは、西湘バイパスを使って海沿いに向かうことにしました。
かつて、アイドル水泳大会(ふるっ‥😅)で名を馳せた大磯ロングビーチが右手に見えます。
箱根の二子山が見えます。
途中、西湘PAで休憩です。
かつては、海を望む絶好のロケーションのレストハウスがありましたが、2019年の台風で被災し、なくなってしまい残念です。
東には、湘南海岸が広がります。
西は、箱根方面です。
途中で西湘バイパスを降り、1国を走り箱根に入ります。
箱根路
箱根湯本駅です。
ロマンスカーが停まっています。
山全体が秋らしくなってきました。
宮ノ下周辺です。
数々の著名人も利用した歴史ある富士屋ホテルです。
強羅に到着です。
正面が、強羅公園です。
箱根美術館
今日の目的地の一つの「箱根美術館」です。
1952年(昭和27年)に開館した強羅にある古陶磁器を中心とした美術館です。
美術館一帯は庭園となっており、国の名勝に指定されています。
秋には200本を超える紅葉が一斉に色づき箱根で最も人気の紅葉スポットともいわれています。
庭園内には多くの種類の苔が生え、紅葉と織り成す景色は見ものです。
苔と落ち葉です。
逆光の紅葉が青空に映えます。
庭園には、池もあります。
残念ながら、紅葉のシーズンは過ぎてしまったようです😅
でも、まだまだ綺麗なところもあります。
本館展示室です。
落ち着いた雰囲気の館内です。
主だった展示室は写真撮影NGです。
再び、庭園に出ます。
綺麗な紅葉です。
数年ぶりにドライブにやってきた箱根。
とても新鮮に感じました。
そして、少し時期は過ぎてしまいましたが、紅葉もとっても綺麗でした。