青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

茅ヶ崎サザンC(茅ヶ崎市)

砂まじりの茅ヶ崎~♪

 

サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」がリリースされたのは、1978年のことです。

 

その斬新で型破りな曲に度肝を抜かれました。

 

あれから約半世紀。

 

数々の曲で「茅ヶ崎あたりのローカル」(※)を全国区に押し上げたのは、驚異的な出来事でした。

(※「雨上がりにもう一度キスをして」のワンフレーズ)

 

そんなサザンゆかりの地では、

茅ヶ崎海水浴場の名前は「サザンビーチちがさき」となり、

その一角には、モニュメント「茅ヶ崎サザンC」があります。

 

先日、R134(国道134号)沿いをドライブした時、近くを通ったので「茅ヶ崎サザンC」に立ち寄ってきました。

 


www.youtube.com

 

 

目 次 

 

サザンビーチちがさき

夏になると相模湾沿岸の全市町で海水浴場が開設されます。

 

茅ヶ崎では、1898年(明治31年)から「茅ヶ崎海水浴場」が開設されましたが、

1999年(平成11年)に「サザンビーチちがさき」に改称されました。

 

茅ヶ崎駅の南口からサザン通りを南へ20分ほど歩いたところにあります。

 

R134(国道134号)に面しており車でもアクセスしやすい場所です。

 

訪れたのは、オフシーズンだったので駐車場もすいていました。

 

この辺りに海水浴場が開かれます。

左側に江の島、右側に烏帽子岩が見えます。

 

サザンビーチ沿いにある「サザンカフェ」が人気のようです。

 

隣にもカフェがあります。

 

砂まじり

サザンビーチ茅ヶ崎から江の島の近くまで、海岸沿いに「湘南海岸サイクリングロード」があります。

この先に茅ヶ崎サザンCがあります。

 

サザンCは後でゆっくり見るとして、右手にある堰堤から海を見てみましょう。

 

江の島が見えてきた~♪

 

本当に、砂まじりですね😅

 

烏帽子岩・江の島を望む

先ほど見えた堰堤から東側を見たところです。

左に「江の島」、右に「烏帽子岩」が見えます。

 

この日は、風が強くて海が荒れていました。

 

「江の島」が見えます。

 

「烏帽子岩」です。

 

振り返ると「茅ヶ崎サザンC」があります。

 

行ってみましょう。

 

茅ヶ崎サザンC

「茅ヶ崎サザンC」は、サザンビーチちがさきのシンボルで、真ん中に「烏帽子岩」が入ります。

サザンオールスターズのCDジャケットにもなりました。

 

Cの右側に人が立つとCの切れ目が繋がって円(縁)になることから縁結びスポットにもなっているそうです。

 

昨年秋に開催されたサザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023の公式でも使われていました。

(公式から借用)

 

撮影スポットの茅ヶ崎サザンCですが、

 

オフシーズンなので、写真を撮っている人はいないだろう‥、と思っていましたが、

 

お孫さんらしき子どもを連れた年配男性や

 

2人連れのおばさまなどがいらっしゃり、写真を撮るのに順番待ちしました😅

 

私が写真を撮り終えると

お兄さんが、乗ってきたバイクをサザンCの前において、写真を撮り始めました。

 

2人連れのおばさまが、

「あらステキ!写真撮らせてもらっていい?」と聞いて、写真を撮っていました。

 

私も、一枚撮らせていただきました。

 

 

 

サザンオールスターズ

 

皆さん、いろいろな思い出があるんでしょうね。