青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

和菓子処[主夫庵] ~ 練り甘栗あずき添え

皆さんは、“甘栗”は好きですか。

 

主夫は、大好きです💕

 

パクパクし始めたら、止まらなくなっちゃいます。

 

ただ、欠点といえば、殻を剥くことです。

 

手も黒くなっちゃうし、面倒くさいですね。

 

やっぱり、殻が剥いてあって、食べるだけというのがいいです。

 

ただ、甘栗をそのまま食べていたのではつまりません。

 

剥き甘栗を使って、秋の気配満載の

 

「練り甘栗」🌰を作ってみました。

 

 

主夫のデザートシリーズには、

 

ネットで作り方を調べた「再現系」と、

 

主夫が考えた「アイデア系」がありますが、

 

今回のは、アイデア系に属します。

 

 

目 次 🌰

 

構 想

今回は、甘栗の持つ味わいをそのまま残し、

 

滑らかな食感と深い味わいを感じる和系のお菓子を目指します。

 

甘栗と相性のいいあずきを添えることにより、一段格上げ⤴を狙います😏

 

制 作

剥いた甘栗を用意します。

(今回使うのは、冒頭の写真のものとは別の商品です)

 

すり鉢でつぶします。

 

滑らかな食感にするため、裏ごしします。

 

まろやかにするために、生クリームを加え、練ります。

 

ゼラチンを加えて更に練り、型に入れて冷蔵庫で冷やします。

 

固まったら、型から出して、

 

甘栗をトッピングして、あずきを添えれば、

 

練り甘栗あずき添え🌰

 

の出来上がり!

 

 

食べてみます。

アップです。

 

フォークを入れて、っと。

 

では、いただきま~す。

 

 

(もぐっ)

 

 

 

うん。

 

 

 

栗の味がする😙

(当たり前か‥🙄)