どの季節でも楽しむことができる「江の島」。
でも、やっぱり江の島の醍醐味は夏です!
青い空に青い海!
気分も爽快ですね。
終着駅の「車止め」が醸し出す情景を記録する「鉄道の車止め」シリーズ第16弾は、
夏に相応しい小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」です。
でも、この日は、まだ梅雨明け宣言が出る前の7月中旬。
どんよりとした雨雲が広がり、時折、雨がぱらつく生憎の天候☔
気分も下がり気味でしたが、
めげずに「片瀬江ノ島駅」に向かってGO!
目 次 🚊
小田急江ノ島線
小田急江ノ島線は、「相模大野駅」(相模原市)と「片瀬江ノ島駅」を結ぶ小田急の路線で、東京方面は「新宿駅」と繋がっています。
途中にある藤沢駅は、山岳鉄道でもないのに「スイッチバック」の駅です。
各停の片瀬江ノ島行きに乗ります。
今回は、「藤沢駅」から「片瀬江ノ島駅」までの約4.5㎞、4駅の旅です。
あいにく、小雨が降っています☔
美しいシーサスクロッシングです。
藤沢駅はスイッチバック式の駅なので、右側が相模大野へと繋がる線路、左側が片瀬江ノ島にへと繋がる線路です。
小雨の中を夏の江の島に向かってGO!😆
本鵠沼駅
一つ目の駅「本鵠沼駅」です。
降りてみました。
駅前の名所といえばラーメン「うずとかみなり」でしょうか。
食べログラーメンEAST百名店です。この日は、お休みの様子。
なんと店先には、自販機がありました。
藤沢市内で、醤油系ラーメンの名店として、藤沢駅前にある「鴇(とき)」と双璧を成します。
(5年前に訪問した「鴇」の醤油ラーメンです)
かつて、藤沢には「めじろ」という醤油ラーメンの名店がありました。
その店の息子さんの一人がミシュラン一つ星の「Japanese soba noodles蔦(つた)」の創業者であり、もう一人がこの「うずとかみなり」の店主だそうです。
故・佐野実氏が第一号店を出店したのも藤沢でした。
藤沢は、醤油系ラーメンの聖地とも言えるかも知れません。(知らんけど…🙄)
鵠沼海岸駅
本鵠沼駅に戻り、再び小田急線に乗りました。
次は、「鵠沼海岸駅」です。
駅を出ました。
この辺りは、閑静な住宅街です。
かつて、「田園調布に家が建つ」というのが流行りましたが(知らないか‥🙄)
湘南界隈では、「鵠沼海岸に家が建つ」ともいわれました(知らんけど‥🙄)
片瀬江ノ島駅
再び小田急に乗り、「片瀬江ノ島駅」に到着。
終着駅の「車止め」です。中心部に青い水槽が見えます。
電車を降ります。
ここは、新江ノ島水族館とのコラボで「クラゲのいる駅」でしたね。
前回来た時は水クラゲでしたが、違う種類の「クラゲ」でした。
駅舎は、竜宮城を模しています。
さてと‥
雨がやんでるうちに江の島へGO!