青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

極楽寺駅前・盛華園(鎌倉市) ~ レトロな町中華

年間を通じて多くの観光客で賑わう古都・鎌倉。

 

美しい海岸線、そして歴史ある街並みにふれることができる江ノ電沿線には、

素敵なカフェやレストランが沢山あります。

 

最近では、古民家レストランやカフェも人気です。

 

しかし、全国どこの街の駅前にも必ずといっていいほどあるのが町中華

 

江ノ電沿線でも、例外ではありません。

 

先日、江ノ電で行った「極楽寺駅」。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

極楽寺・坂ノ下周辺は、江ノ電沿線でもクオリティーの高いお店が多いとの評判ですが、

今回は、極楽寺駅徒歩3分のレトロな雰囲気の町中華「盛華園」に立ち寄ってきました。

 

 

目 次

 

近隣駅のお昼景色

江ノ電沿線は、グルメスポットでもあります。

 

江ノ島駅近く>

オシャレなお店で、ベーグルフレンチトーストをいただきました。

 

 

腰越駅近く>

海鮮料理店で、シラス定食をいただきました。

 

 

七里ヶ浜駅近く>

抜群のロケーションのお店で、ハワイ料理をいただきました。

 

 

稲村ヶ崎駅近く>

江ノ電に面する古民家カフェ「ヨリドコロ」では

 

 

こんな料理がいただけるようです😃

 

 

卵白を自分でかき混ぜてメレンゲに仕上げてご飯にのせて干物と一緒にいただくそうです。

 

大変な人気店で、お昼時は数時間待ちとの噂だったのでパスしました😆

 

盛華園

今回行った極楽寺・坂ノ下も、オシャレなお店が沢山あります。

 

「ぶらり旅」の際は、ひとりメシなので、オシャレなお店はちょっと疲れてきました😅

 

今回は、町中華をチョイスします😏

 

レトロな極楽寺駅を出て、

 

 

桜橋を渡ると

 

 

見えてきました。

 

 

レトロな中華料理店です。

 

 

扉が、のれんの左右にあるので、どっちから入るのかな🙄と思っていたら、

2組が左側から入っていきました。

 

お店に入り、カウンターに座ります。

 

 

豊富なメニューの中から、焼きそば(やわらか)をお願いしました。

 

 

待つことしばし‥

 

 

焼きそば(やわらか)

焼きそば(やわらか)の登場です。

 

 

あんかけ焼きそばですね。

 

では、いただきます。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

10人ほどで満席になりそうな小さな店内です。

 

時刻は、平日の午後1時半頃にもかかわらず賑わっていました。

 

地域に愛されているお店と感じました。