青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

しらす問屋 とびっちょ Terrace Mall湘南店 「生しらす釜揚げしらす丼」&「しらすかき揚げ」

先日、辻堂にあるテラスモール湘南のクリスマス・イルミネーションを見たついでに晩御飯に「しらす問屋 とびっちょ」に寄ってきました。

 

ということで、

 

今回の「今日も、いただきます!」シリーズは、

 

新鮮な海鮮、特に「しらす」料理がいただける

 

「しらす問屋 とびっちょ」TerraceMall(テラスモール)湘南店

をご紹介します。

 

 

本日のメニュー(目次)

  

生しらす

小っちゃくって、口に入れるとプチプチとした食感が楽しめる「生しらす」

 

最高の味ですね。

 

湘南の禁漁期間は、1-3月ですので、それ以外の期間は味わうことができます。

 

ただ、鮮度が命なので、海が荒れていて漁ができないと食べられないのですが、それがまた、希少感を増しています。

 

この記事を書くまでは、てっきり「生しらす」って、相模湾沿いの湘南地域の特産物だと思っていました😆

 

鎌倉から大磯あたりの海沿いには、「しらす料理」を売りにしているお店がたくさんあるんです。

 

でも、調べてみると「しらす」の漁獲高は、1位が兵庫、2位愛知、3位静岡、4位茨城で、この4県で50%を超えているんですね。

 

知らなかった‥🤔

 

しらす問屋 とびっちょ

「しらす問屋 とびっちょ」は、江の島に本店のある海鮮料理店です。

 

なかでも「しらす」料理は格別です。

 

リーズナブルなお値段で、新鮮な料理を出してくれるので、本店は行列必至です。

 

一度だけ、本店に行きましたが、風情のある建物で、美味しくいただけました。

 

テラスモール店は、フードコートの中にあり、行列なしで食べられるので重宝します。

 

Terrace Mall湘南「潮風キッチン」

テラスモール湘南の中にあるフードコートが、「潮風キッチン」です。

 

f:id:kirakunist:20201208224806j:plain

 

湘南界隈を中心とした美味しいお店が一堂に会しています。

 

f:id:kirakunist:20201208224837j:plain

 

ここに来たら、やっぱり「とびっちょ」です。

今日は、「生しらす」があるようです。

 

f:id:kirakunist:20201208225213j:plain

 

「生しらす釜揚げしらす丼」にします。

 

f:id:kirakunist:20201208225329j:plain

 

油っ気も、少しはとらないとカサカサしちゃうので、単品の「しらすかき揚げ」もいただきましょう。

 

席について、待っているとブザーで呼ばれるので、取りに行きます。

 

「生しらす釜揚げしらす丼」「しらすかき揚げ」の到着です。

 

f:id:kirakunist:20201208225423j:plain

 

実食コーナー

温玉をのせた「生しらす釜揚げしらす丼」です。

 

f:id:kirakunist:20201208225504j:plain


2倍2倍! ですね😋

(知らないかな🙄)

 

「しらすかき揚げ」です。

 

f:id:kirakunist:20201208225538j:plain


サックサクです💛

 

では、「生しらす」いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201208225610j:plain


続いて「釜揚げしらす」いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201208225645j:plain


今度は「しらすかき揚げ」いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201208225715j:plain


(パクッ)

 

(パクッ)

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

ぴっちぴち ほっくほく😋