青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

この一杯! 喜多方ラーメン「坂内」 ~青唐うま塩ラーメン&焼豚ご飯

喜多方ラーメンの老舗「坂内食堂」

 

その坂内食堂が展開するラーメンチェーン、喜多方ラーメン「坂内」

 

ラーメンチェーンは、期間限定でいろいろな味を楽しむことができますよね。

 

「坂内」から、「青唐うま塩ラーメン冬季限定でやっていますよというメールが来ました。

 

f:id:kirakunist:20201216235100p:plain

 

メール会員なので、60円引きです。

 

寒さも厳しくなってきたので、

「青唐」で温まりに行ってきました🍜

 

f:id:kirakunist:20201216235212j:plain

 

  本日のメニュー(目次)🌶

  

青唐辛子

唐辛子と言えば、赤いものが一般的ですよね。

 

今回、記事を書くために、「青唐」を調べていたら、

 

赤唐辛子は、青唐辛子が熟したものなんですね。

 

唐辛子の原産国は、中南米。

 

15世紀にコロンブスがヨーロッパに持ち帰り、世界に広がったようです。

 

ちなみに「柚子胡椒」の「胡椒」は、唐辛子のことなんですね。

どうも、「胡椒」とは味が違うとずっと思っていたんです。

 

赤唐辛子青唐辛子どっちが辛いのか🙄

 

赤唐辛子青唐辛子が熟したものだから、「赤」という説。

 

あるいは、「青」「赤」より数倍辛いとする説。

 

どうやら、品種によって、違うようですね。

 

「唐辛子」一つでも、調べて見ると色々と知識が広がります🤔

 

実食コーナー

「青唐うま塩ラーメン」のメニューです。

 

f:id:kirakunist:20201216235315j:plain

 

あんまり辛そうに見えないですね。

 

「甘辛ダレ」で炙った焼豚ご飯があう!

 

そうです😉

 

f:id:kirakunist:20201216235402j:plain

  

では、セットにしましょう😋

※ちなみに焼豚ご飯もメール会員は100円です(^^)v

 

注文して待つこと10分ほど。

「青唐うま塩ラーメン」+「焼豚ご飯」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20201216235440j:plain

 

「青唐うま塩ラーメン」のアップです。

 

f:id:kirakunist:20201216235513j:plain


「焼豚ご飯」のアップです。

 

f:id:kirakunist:20201216235538j:plain

 

タレが甘そうですね。

 

「青唐うま塩ラーメン」のスープです。

 

f:id:kirakunist:20201216235623j:plain

 

大して辛くなさそうですね😄

 

チャーシューです。

 

f:id:kirakunist:20201216235754j:plain

 

相変わらず、いい仕事していますね😉

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201216235829j:plain



(パクッ)

 

 

ん。

 

 

 

 

辛っ😆

 

 

そうだっ!

 

焼豚ご飯があったんだっ!

 

f:id:kirakunist:20201216234944j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

甘っ😄

 

 

 

セットにして、よかった🤗