青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

この一杯! ~ラーメンの聖地「らぁ麺 飯田商店」×「らぁめん花月嵐」1杯1,100円!

神奈川県の南西部に位置する湯河原町。

 

気候温暖にして、風光明媚。

 

万葉集にも詠まれ、数々の著名人をも魅了した土地です。

 

湯河原温泉郷は、全国に知れ渡っています。

 

f:id:kirakunist:20201206011032j:plain

 

そして、全国のラーメン通の中で「聖地」とも称される「らぁ麺 飯田商店」

 

ここ湯河原にあります。

 

単なる行列のできるラーメン店ではなく、

 

県内在住者にとっても足を踏み入れることがなかなか困難なラーメン店です。

 

行列はいとわないラーメン好きの私ですが、「飯田商店」は食べたことがありません。

 

 

全国の美味しいラーメン屋さんとタイアップして、

 

期間限定で提供してくれる「らぁめん花月嵐」

 

今月の2日から、

 

ナント😲 「らぁ麺 飯田商店」をやってくれています。

 

f:id:kirakunist:20201206013434j:plain

 

ということで、さっそく、「らぁめん花月嵐」に行ってきました。

 

f:id:kirakunist:20201206011145j:plain

 

お値段は、ナント😲 1杯 1,100円!

 

果たして、どんなラーメンが味わえるのでしょうか。

 

 

本日のメニュー(目次)🍜

  

らぁ麺 飯田商店

 ラーメンの聖地「らぁ麺 飯田商店」を率いるのは、飯田将太氏 44歳。

 

湯河原の隣、真鶴町で生まれ、大学卒業後は東京で日本料理人を目指していましたが

諸事情で実家に戻ることになり、湯河原のラーメンチェーン店でラーメンの世界へ。

 

自身のラーメンを極めるために研究を重ね、醤油ラーメンの雄、故・佐野実氏の味と出会い、強い影響を受けたようです。

 

念願の「らぁ麺 飯田商店」を開店したのは、2010年のことでした。

 

 徹底的にこだわり抜いた渾身の一杯に魅了されたラーメンファンで、

瞬く間に行列のできる店となりました。

 

定休日は、火曜日と水曜日。

営業時間は、午前11時~午後3時までの4時間。

 

コロナが流行する前までは、

行列を防ぐため、朝の7時、8時、9時、10時、10時30分の5回、整理券を配布していましたが、

整理券をもらうために行列ができていたそうです。

 

現時点では、ネットで予約が必要です。

 

素材に徹底的にこだわり、手間を惜しまず作り上げた一杯。

 

しょうゆらぁ麺 1,300円! です。

 

花月嵐「らぁ麺 飯田商店」

ここまで読むと、「飯田商店」で食べるには、ちょっとハードルが高いと感じた方もいるかもしれません。

 

私もその一人です。

  

そんな遠い存在だった「飯田商店」を、今回、「飯田将太氏」と「花月嵐」がタッグを組んで提供してくれました。

 

チェーン店での販売だからと言って、飯田将太氏は手を緩めません。

  

こだわりの一杯を提供してくれます。

  


【メイキング of しょうゆらぁ麺 飯田商店】飯田将太と本気で作った“らぁ麺”の物語

 

 実食コーナー

まずは、食券を買います。

 

f:id:kirakunist:20201206012015j:plain

 

チャーシュー麺は、ナント😲1,300円です。

 

店員さんに食券を渡し、待ちます。

 

 

待つこと、10分程度。

 

「飯田商店」の登場です!

 

f:id:kirakunist:20201206012520j:plain

 

あまりの美しさに絶句です。

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20201206012551j:plain

 

鶏・豚の脂でしょうか。

 

チャーシューです。

 

f:id:kirakunist:20201206012645j:plain


いつも食べてるチャーシューと違いますね。

 

ネギです。

 

f:id:kirakunist:20201206012720j:plain

 

こんなに緑色のネギは初めてです。

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20201206012754j:plain


細ストレート麺です。

 

では、いただきま~す。

 

(ツルッ)

 

 

うん。

 

 

絶 品 !

 

 

 でも、ちょっと麺が柔らかいな🙄

 

 

細ストレート麺は、少し硬めがツウ好みなんだよな🤔

 

 

まぁ、チェーン店だから仕方ないか‥🤨

 

 

 👀

 

👇ラーメンどんぶりの下に敷いてある紙

f:id:kirakunist:20201206231217j:plain



 

 

どおりで美味しい茹で加減だと思った😄