青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖Vol.36 釜揚げしらすとベビーリーフのヘルシー蕎麦 ~ 夏メニュー始めました🎐

長い梅雨です。

 

こちらの今日の最高気温は、25℃。

 

朝夕は、涼しく感じるときがあり、

 

庭のむくげの花を観ながら、

 

もう、秋だなぁ‥。

 

などと、勘違いしそうです。

 

とはいうものの、明後日からは30℃超えの予想。

 

 

いよいよ、夏到来!

 

👇2019.8撮影

f:id:kirakunist:20200727000433j:plain

(※この場所は、海水浴場ではありません)

 

今年は、コロナ感染予防のため、神奈川県内の海水浴場は、すべて開設が中止となりました。

 

例年と違った海の景色となりそうです。

 

 

夏本番を迎え、暑い日々を乗り越えていくために、

 

長い梅雨の間、ジッと研究を重ねてきた「夏メニュー」。

 

満を持して、登場です。

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.36「釜揚げしらすとベビーリーフのヘルシー蕎麦」です。

 

 

本日のメニュー(目次)

  

夏メニューの特色

「夏のお昼ご飯」の三大定番といえば、「ざるそば」「素麺」「冷し中華」ですよね。

(ぶっかけうどんは🙄)

 

今回、夏メニューを何品か試作し、

 

さらには、リンガーハットで冷製「冷しちゃんぽん」を研究しましたが、

 

やはり日本人の食生活の基本に立つならば、

 

三大定番に「夏らしい」工夫を加えるのがベスト!

 

ということです。

 

そして、そうなると、

 

素材に具を盛っただけのメニューになる😏

 

ということです。

 

夏メニューの特色は、

 

もともと「簡単調理の男メシ!」の主夫のレシピ帖が、

 

一層磨きをかけて、

 

「茹でて、冷して、盛るだけ!」

 

をコンセプトに考案されているということです😅

 

 

用意するもの(1人前)

具材

  • 蕎麦‥1人前
  • ベビーリーフ‥お好みの量
  • ミニトマト‥2個
  • 釜揚げしらす‥お好みの量
  • 海苔‥お好みの量
  • みょうが‥お好みの量
  • 長ネギ‥お好みの量

 調味料

  • 麺つゆ(3倍濃縮)水割り‥お好みの量

 

作り方

①ベビーリーフと釜揚げしらすを用意し、ミニトマトは1/4にカットし、みょうがと長ネギは薄切りにします。

今回は、ベビーリーフは、コープのベビーリーフミックスを使います。

 

f:id:kirakunist:20200727000938j:plain

 

②茹でた蕎麦を水で洗い、お皿に盛り付け、

 

ベビーリーフを散りばめ、トマトをのせ、

 

中央部に釜揚げしらすを盛り付け、

 

刻んだ海苔を散りばめれば、

 

「釜揚げしらすとベビーリーフのヘルシー蕎麦」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200727001036j:plain

 

まさに、

 

茹でて🔥

 

冷して💧

 

盛るだけ🥗

 

\(^O^)/

 

 

食べてみます

 アップです。

 

f:id:kirakunist:20200727001121j:plain

 

ヘルシーな気分になりますね。

 

お蕎麦です。

 

f:id:kirakunist:20200727001148j:plain

 

やっぱり、夏は、ざる蕎麦ですね。

 

薬味を入れて、っと。

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200727001216j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

夏だなぁ~🎐

   

 

ワンポイントアドバイス

まぁ、普段のお昼から、釜揚げしらすとベビーリーフを買って蕎麦を食べようという人もあまりいないでしょうね。

 

見栄えもいいので、お客様が来られたときなどの「おもてなし用」などに利用されるとよろしいかと思います😅