青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖Vol.35 ベーコンとしめじのカレー風味パスタ ps 夏メニューComing Soon ♪

今日の午前中は、激しい雨。

 

お昼過ぎには、雲の合間から青空が顔を出しました。

 

f:id:kirakunist:20200718140019j:plain

 

東京では、コロナの感染者が増えて、連日のようにニュースになっていますね。

 

神奈川県では、昨日、「神奈川県警戒アラート」が発動されました。

 

そうしたこともあってか、「ステーキのどん」も、

 

6月下旬に行ったときは、ほぼ満席でしたが、今日は、7~8割の入りでした。

 

 

先日までは、蒸し暑い日が続きましたが、ここ数日は涼しい日となり、

 

一旦仕舞った毛布を、また出しました。

 

気温の変化が激しく、体調管理には気を付けたいものです。

 

  

こんな時期は、パスタがピッタリですよね。

(なぜだっ😅)

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.35「ベーコンとしめじのカレー風味パスタ

 

~自家製パセリを添えて~」です。

 

 

こんな天気ですが、夏は確実に近づいています。

 

あと、10日もすれば、

 

暑い💦 暑い💦 

 

といっているのでしょうね。

 

👇2019.8上旬

f:id:kirakunist:20200718141154j:plain

 

 

 本日のメニュー(目次)

 

用意するもの(1人前)

具材

  • パスタ‥70g
  • ベーコン‥20g
  • しめじ‥お好みの量
  • パセリ‥お好みの量

 

調味料

  • オリーブオイル‥適量
  • カレーパウダー‥中さじ1
  • コンソメ顆粒‥中さじ1
  • ガーリックパウダー‥お好みの量
  • 塩‥適量
  • コショウ‥少々

 

作り方

自家製パセリを摘みにいきます。できれば「朝摘み」がいいでしょう😅

 

f:id:kirakunist:20200709004056j:plain

 

②フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコンとしめじを、ガーリックパウダー・塩コショウしながら炒めます。

 

f:id:kirakunist:20200709004150j:plain

 

③茹でたパスタを湯切りして、ゆで汁20mlとともにフライパンに入れ、コンソメ顆粒とカレーパウダーを入れます。

 

f:id:kirakunist:20200709004210j:plain

 

④塩コショウで味を整えながら、よく混ぜ合わせます。

 

f:id:kirakunist:20200709004231j:plain

 

⑤お皿に盛り付け、

 

みじん切りにした自家製パセリを振りかければ、

 

「ベーコンとしめじのカレー風味パスタ」

     ~自家製パセリを添えて~ ✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200709004256j:plain

 

食べてみます

 

アップです。

 

f:id:kirakunist:20200709004321j:plain

 

ほんのりカレー色です。

 

自家製パセリがいい仕事していますね🤗

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200709004403j:plain

 

(パクッ)

 

うん。

 

 

カレーの風味💛

 

夏メニュー試作品公開

 

「主夫のレシピ帖」シリーズを始めたのは、去年の9月21日。

 

不可思議な料理を作り始めたのは、それ以後になります。

 

そのため、夏のお昼ご飯のメニューといえば、

 

正統派の冷し中華、素麺、ざる蕎麦くらいしかレパートリーがありませでした。

 

しかし、それではブログのネタがなくなってしまうので、

 

「夏メニュー」に挑戦中です👨‍🍳

 

今回は、「失敗作」を2つ紹介しますね。

 

Ⅰ 冷しラーメン

 

f:id:kirakunist:20200709004531j:plain

<工夫した点>

・普通の生めんのスープの素を使うと脂が固まるので、「マルタイ」ラーメンを使う。

・きゅうり、なるとで涼味をだす。

・ロックアイスを入れて、ラーメンを冷やす。

 

☞ ここで問題

写真には、ロックアイスが3つ入っています。見つかるかな🧐

 

<結 果>

・氷で冷やしたので、麺とチャーシューがゴワゴワになっちゃった😆

 

Ⅱ 海老とイカの明太あえ冷製クリームパスタ

 

f:id:kirakunist:20200709004625j:plain

<工夫した点>

・ソースは、生クリームと牛乳、コンソメ、塩コショウで作る。

・具材は、贅沢に、海老・イカ・明太を投入する。

<結 果>

・味が薄く、牛乳スープみたいになっちゃった😆

 

 

暑い夏ももうすぐです。

 

「主夫のレシピ帖」も、

 

夏メニュー Coming Soon