青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

飛騨ご当地グルメ[岐阜県]~飛騨牛朴葉みそ定食、高山ラーメン

先日行った白川郷・高山を巡る旅。

 

kirakunist.hatenablog.com

kirakunist.hatenablog.com

 

節約旅行の醍醐味の一つは、その土地のご当地グルメを味わうことです。

 

飛騨地方のご当地グルメといえば、「飛騨牛」「朴葉みそ」「高山ラーメン」などが思い浮かびます。

 

世界遺産「白川郷」の合掌造りの建物でいただく郷土料理、

そして、古い町並が残る「飛騨高山」ですする高山ラーメンは格別のものがあります。

 

目 次 

 

飛騨牛朴葉みそ定食

飛騨地方の郷土料理として有名な「朴葉みそ」。

 

朴葉の上に、こうじ味噌を乗せて焼いた料理です。

 

そして、霜降りと豊潤な味わいのブランド牛「飛騨牛」。

 

これを一度に食べられるのが、飛騨牛朴葉みそです。

 

今回、訪れたのは、白川郷のバスターミナル近くにある合掌造りのお食事処「いろり」です。

 

平日の午後1時頃だったので、待ち時間は少しでした。

 

店内は、かなり大きく、座敷、テーブル、カウンターがあります。(写真は一角です)

 

飛騨牛朴葉みそ定食を注文します。

 

待つことしばし、

 

5分ほど蓋をしたまま蒸らすそうです。

 

5分後…🤤

なんか、郷土料理感満載ですね。

 

虹マスの甘露煮と小鉢と味付け豆腐です。

小鉢は、たぶん牛肉を煮たものです🙄

 

飛騨牛朴葉みそです。

 

いただきま~す。

 

柔らかい牛肉と甘めのお味噌。

抜群の相性です。

 

ごちそうさまでした。

 

高山ラーメン

和風だしの醤油スープに、細めの縮れ麺が入っているのが特徴の高山ラーメン。

 

地元では「中華そば」や「そば」と呼ばれているそうです。

 

食事の前に、高山市内の古い町並を散策します。

 

高山は、全体的に店が閉まるのが早いという印象です。

 

街のいたるところに「飛騨牛」と「高山ラーメン」のお店がありました。

 

今回訪れたのは、昭和31年(1956年)創業の老舗中華そば店「つづみ(鼓)」です。

 

訪れたのは午後6時半頃でしたが、地元客、観光客、インバウンドでいっぱいでした。

 

スープが無くなったとのことで、私たちが入った後、暖簾をしまっていました。

 

 

ワンタンも美味しいらしいですが、初めてなので「中華そば」にしました。

 

 

澄んだ醬油スープは好みです。

 

細めの縮れ麺が醬油スープとよく絡みます。

 

昔ながらの中華そばといった感じで美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

旅情を感じる飛騨のご当地グルメでした。