青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

早雲山駅(箱根町)~箱根登山ケーブルと箱根ロープウェイの結節点

「天下の検」とも歌われた箱根山。

 

険しい山々が連なる地域ですが、

江戸時代には、東海道・箱根宿として栄えた歴史ある場所です。

 

温泉にも恵まれ、山々に囲まれた芦ノ湖と富士山を間近に望む自然豊かな土地柄は、

多くの人を魅了し続けている場所です。

 

箱根観光の一翼を担う「箱根登山ケーブル」と「箱根ロープウェイ」。

 

その2つの交通の結節点である「早雲山駅」が、2020年の夏にリニューアルしました。

 

駅に併設された「cu-mo箱根(クーモ箱根)」には、展望テラスや足湯もあるそうです。

 

先日、箱根ドライブに行ったときに立ち寄ってきました。

 

 

目 次 

 

箱根アクセス

箱根へのアクセスは、車が便利です。

 

しかし、のんびりと公共交通機関で行くのもいいものです。

 

その一翼を担うのが、箱根登山鉄道です。

 

「小田原駅」から「強羅駅」までが鉄道、「強羅駅」から「早雲山駅」までがケーブルカーです。

(小田急箱根ホールディングスHPから借用)

 

「小田原駅」から「箱根湯本駅」までは小田急の車両が乗り入れていますが、

箱根湯本駅からは、本格的な登山電車になります。

(小田急箱根ホールディングスHPから借用)

 

「強羅駅」からはケーブルカーとなり、「早雲山駅」へと繋がります。

(小田急箱根ホールディングスHPから借用)

 

そして、「早雲山駅」からは、ロープウェイとなり芦ノ湖畔の「桃源台駅」に繋がります。

(小田急箱根ホールディングスHPから借用)

 

早雲山駅

「箱根登山ケーブルカー」と「箱根ロープウェイ」の結節点となるのが、「早雲山駅」です。

 

「箱根登山ケーブルカー」と「箱根ロープウェイ」の駅があります。

 

駅舎内に入ります。

 

右手に進むとケーブルカーに連絡します。

 

左手に進むとロープウェイに連絡します。

訪れたときは、強風で運休でした。

 

エスカレーターで2階に進みます。

 

cu-mo箱根

2階がロープウェイ乗り場とcu-mo箱根です。

 

左手にcu-moショップがあります。

 

早雲山に晴天に浮かぶ雲を表現したスムージー「ニューベル」や「くもぱん」などが人気のようです。

 

展望テラス・足湯

cu-mo箱根の一角に展望テラスがあります。

正面は、箱根の夏の風物詩「大文字焼」が行われる明星ケ岳です。

 

強羅温泉の源泉を使った足湯です。

この日は風が強くて寒かったので利用者はあまりいませんでした。

 

明星ケ岳方面を眺めていると、ケーブルカーが登ってきました。

 

早雲山駅に入ってきます。

 

 

ケーブルカーとロープウェイでの箱根の旅もいいですね。