青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

 「(神奈川発)札幌・旭川・富良野・美瑛・小樽 2泊3日の旅」【初日 札幌、円山動物園へ】 ★第1日目の費用:約19,000円/1人 

旅行の初日は、成田空港からLCCのバニラエアで、札幌に向かいます。札幌観光といえば、時計台、テレビ塔大通公園羊ヶ丘展望台などが定番ですが、3年前の札幌旅行で行ったので、今回の目的は円山動物園の「ホッキョクグマ」です

東京駅、そして成田空港へ

成田空港に向かうために、まずは東京駅に向かいます。
国内線なのに何で羽田じゃないんだよっ~!
LCCからしょうがないか…。
体力勝負の「節約旅行」だし、贅沢は禁物。
6時45分、東京駅 八重洲北口の「京成バス3番乗り場」から、成田空港行き「東京シャトル」に乗り、約1時間20分。成田空港第3ターミナルに到着。

3年ぶりの飛行機旅行なので、だんだん気持ちが高ぶってきます。
チェックインは、ネットで完了しているので、保安検査を終えて、搭乗口に向かいます。

外を見ると、

f:id:kirakunist:20190711171636j:plain

(おっ~! バニラじゃないか!)

搭乗して、予定時刻の9時に出発。
滑走路に移動し、次第に、加速し、フワッと離陸っ!
(おっ~! バニラ、よろしく頼むな!)

f:id:kirakunist:20190711161430j:plain

新千歳空港へ、さっそく「札幌ラーメン」がお出迎え

成田空港を飛び立ってから、約2時間で、新千歳空港に到着。
おっ~! 再びやってきたぜ北海道~っ!

少し早いですが、お昼ご飯にします。
新千歳空港内にある私の大好きなスポット。
そう、北海道ラーメン道場です。

f:id:kirakunist:20190711161725j:plain

お~っ! ラーメンだらけだ!

f:id:kirakunist:20190711161808j:plain

こんなにいろいろあったら、迷っちゃう。
なんてことにはなりません。
事前リサーチで、今日は「白樺山荘」に決めています。

しかし、ホントに、いろいろなラーメンがあるなぁ。
決めてこなかったら、決められないなぁ、こりゃ。

白樺山荘にまっしぐら。
お~っ! あった!

f:id:kirakunist:20190711162040j:plain

お店に入り、テーブルを見ると卵の山。
これは、もしかして…

f:id:kirakunist:20190711162148j:plain

店員さんに、味噌ラーメンを注文すると、
「ゆで卵、サービスですので、どうぞっ!」とのこと。
やっぱり!
ゆで卵を食べながら、待っていると、ラーメン登場。

f:id:kirakunist:20190711162326j:plain

おいしかった。

札幌・円山動物園

 次は、初日の目的である円山動物園に「ホッキョクグマ」を見に行きます。
なぜ、そんなに「ホッキョクグマ」にこだわるかというと、北海道まで来て、「サル」を見て帰ってもしょうがないですよねぇ。サルには悪いけど…。
やっぱり、北海道でしか見られないものを見ないと。(首都圏でも見れるか…)

新千歳空港駅から、JRエアポート・市営地下鉄で向かいます。

円山動物園に到着しました。

f:id:kirakunist:20190711162804j:plain

 大きな施設だなぁ。
さぞや立派な「ホッキョクグマ」がいるんだろうなぁ…。

入園して、まずは、「ホッキョクグマ」の居場所を確認します。

 f:id:kirakunist:20190711162934j:plain

現在地が一番下で、ホッキョクグマ館は、なんだ、一番遠くにあるのか。
まぁ、一番の人気者は一番奥に配置して、お客を奥まで誘導するという、あの手口だな。
ボチボチ、散歩がてら行くとしよう。

途中で、猿山が…。
こりゃまた、立派な施設だなぁ~。

f:id:kirakunist:20190711163532j:plain

サルはどこにいるのかな?
おっ、いたいた。

f:id:kirakunist:20190711163628j:plain

かわいいなぁ~。

 

さて、「ホッキョクグマ」を見に行くとするか。

しばらく行くと、「ホッキョクグマ」館がありました。

こりゃまた、立派な施設だなぁ~。

さぞや立派な「ホッキョクグマ」がいるんだろうなぁ…。

と、思いつつ、施設の中に入りました。

 

あれっ??

f:id:kirakunist:20190711163849j:plain

 

なんか、変だな?

f:id:kirakunist:20190711163930j:plain

なんで、人間がいるんだ??

f:id:kirakunist:20190711164025j:plain

ホッキョクグマが、いないみたいだぞ。なぜ??

 

アザラシだけがいました…。

 

f:id:kirakunist:20190711164210j:plain

                            (何か?)

 そういえば、入り口を入ったところに、なんか張り紙があったぞっ、と見に行くと。

f:id:kirakunist:20190711164434j:plain

なんで、よりによって、神奈川から来た日に掃除してんだよっ!

仕方がないので、ホッキョクグマ館(旧館)に行ってみました。

f:id:kirakunist:20190711164617j:plain

クマの気配は感じられませんでした…。

 

仕方がないので、気を取り直して、第二候補の「ペンギン」を見に行くことにしました。

f:id:kirakunist:20190711185429j:plain

フンボルトペンギンが4匹位くつろいでいました。

気を取り直して「時計台」へ

このままでは、札幌の思い出が不完全燃焼に終ってしまう…。

急遽、札幌駅への途中にある時計台」に寄ることにしました。

「おっ~。さすが、札幌観光の雄。貫禄があります。

f:id:kirakunist:20190711165123j:plain

最近、クラーク博士も2階にいらしたようです。
(こちらでは、座ってくつろいでいらっしゃいます)

f:id:kirakunist:20190711165246j:plain

晩ご飯は、海の幸三昧「根室 花まる JRタワーステラプレイス

晩ご飯は、札幌駅ビル(?)にある「根室 花まる JRタワーステラプレイス店」です。

f:id:kirakunist:20190711165416j:plain

かなりの人気店で、17時前に行ったのに、順番待ちが数人いました。

20分ほどで、テーブルに通されました。
まずは、これ!

f:id:kirakunist:20190711165518j:plain

回転寿司屋さんですが、注文は、カードに書いて、板さんに渡せば握ってくれます。

f:id:kirakunist:20190711165656j:plain

f:id:kirakunist:20190711165726j:plain

f:id:kirakunist:20190711165807j:plain

f:id:kirakunist:20190711165843j:plain

(かしわ仕立てのすいとん汁)

f:id:kirakunist:20190711170003j:plain

ごちそうさまでした。

今夜の宿「ホテル京阪 札幌」

今夜のお宿は、札幌駅から5分程度の「ホテル京阪 札幌」です。

14階建ての綺麗なホテルでゆっくりできました。

f:id:kirakunist:20190711173748j:plain

本日の費用

○電車・バス賃 約4,000円
○航空賃 約6,000円
○昼食代 札幌ラーメン・白樺山荘  850円
○晩御飯 回転寿司 根室花まる 約2,000円
○宿泊代 ホテル京阪 札幌 約4,000円
○その他 2,150円