青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

[復活!]【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~ 昇 玉 ~

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」

 

前回、このシリーズをお届けしたのは、5月19日

 

4か月も空いてしまいました。

 

なぜか?

 

 

それは‥

 

 

暑苦しかったからです😆

 

 

夏の暑い時期に、「あんかけ」のかかったラーメンなんてあまり食べないですもんね。

 

季節は巡り、肌寒ささえ感じるようになりました。

 

待ちに待った「サンマーメン」の季節の到来です🍜

 

復活第一弾、

 

シリーズ第7回は、小田原市にある中華料理の老舗「昇玉」です。

 

小田原は、小田原城の城下町として発展してきた歴史を持ちます。

 

f:id:kirakunist:20200925001956j:plain

 

今では、県西部の産業の中心地ともいえます。

 

歴史があり、美味しい飲食店が集積した街。

 

そうした街は、「サンマーメン」の宝石箱✨ともいえます。

 

 

目 次 🍜

  

お店の紹介

【お店の名前】 中華料理 昇玉

 

f:id:kirakunist:20200925001920j:plain

 

【場所】 小田原市栄町

 

【サンマーメンお値段】770円

 

【お店の概略】

 

小田原駅から徒歩5分、商店街の中心地にあるビルの2,3Fが店舗になっています。

 

昭和5年創業の老舗中華料理店です。

 

f:id:kirakunist:20200925002137j:plain

 

サンマーメンも人気の一杯となっていますが、本格的中華料理のお店です。

 

落ち着いた雰囲気の中華レストランで、静かな店内にはクラシック音楽が流れ、その中で厨房から中華鍋を振るうリズミカルな音が聞こえてきます。

 

【メニュー】

 

f:id:kirakunist:20200925002841j:plain

 

コロナ対策

この時期、どの店舗もコロナ対策をしていますが、

 

この店の徹底ぶりには、感動しましたのでご紹介します。

 

店舗入口には、「感染防止対策取組書」が掲げられています。

 

f:id:kirakunist:20200925002229j:plain

 

この取組書は、「ちゃんと対策していますよ~!」と県に登録したものです。

 

入口には、もちろん消毒薬が置いてあります。

 

案内された席がこちら。

 

f:id:kirakunist:20200925002300j:plain

 

見事ですね。

 

中央の回転テーブルにも仕切りがあります。

 

中華料理店の大テーブルが、半個室化しているのは初めて見ました。

 

調味料も、小分けされたものが置いてありました。

 

f:id:kirakunist:20200925002446j:plain

 

実食コーナー

【サンマーメン紹介】

 

f:id:kirakunist:20200925003428j:plain

 

スープは鶏ガラをベースにしたしっかりとした醤油味です。

 

老舗中華料理店ならではの深い味わいです。

 

具材は、もやし、きゃべつ、玉ねぎ、豚肉などのサンマーメンの定番を備え、ほどよい甘みととろみを兼ね合わせた申し分のないあんかけです。

 

麺は、コシのある中太縮れ面。

 

昭和5年創業の歴史に恥じない、全てが調和した伝統の一杯です。

 

あんかけのアップです。

 

f:id:kirakunist:20200925002916j:plain

 

具材は、もやしやキャベツを中心とした安定感ある作りです。

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20200925002940j:plain

 

鶏がらベースの醤油スープで、コクがあります。

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20200925003008j:plain

 

中太の縮れ麺が、強めのあんかけとよく絡み合います。

 

では、いただきま~す。

 

 

うん。

 

 

伝統の味 ♡

 

 

データ・分析

【麺】中太縮れ麺

 

【スープ】鶏がら

 

【あんかけ】

具材       豚肉、もやし、キャベツ、玉ねぎ、青菜、ニンジン

甘み度   ☆☆☆☆ 

あん強度  ★★★☆☆

ボリューム   ★★★★

 

 

www.kirakunist.com

  

www.kirakunist.com