青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

三崎漁港・まぐろ食堂七兵衛丸(三浦市) ~ たれ焼き丼

東京湾の西側の入口に位置する三崎漁港(神奈川県三浦市)。

 

日本有数のマグロ基地であり、美味しい“まぐろ”を食べさせてくれる店が街のあちこちに見られます。

 

先日、城ヶ島にある2つの灯台を巡りました。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

kirakunist.hatenablog.com

 

灯台を見た後は、三崎漁港の中心部にある「まぐろ食堂七兵衛丸」にランチに立ち寄り、

 

マグロの「たれ焼き丼」をいただいてきました。

 

 

目 次  🐟

まぐろ食堂七兵衛丸

「まぐろ食堂七兵衛丸」は、三崎漁港で四代続く老舗魚屋の「魚音(うおおと)」が経営するお店です。

 

 

訪問したのは、土曜日のお昼過ぎだったので行列が出来ていましたが、

回転も早く、2階席もあるのでさほど待たないうちに案内されました。

 

 

人気のメニューは、

 

大トロ、中トロ、赤身の食べ比べができる本まぐろ定食」3,000円です。

 

 

奮発してこれにしましょう!

 

と思ったら、案内された時点では完売でした😄

 

本日のおすすめは、「王道!活きイキ刺身定食」です!

 

 

コレで決まり!

 

と思ったら、こちらも美味しそうですね😄

 

 

と思ったら

 

今日は品切れでした🥺

 

ではでは、「たれ焼き丼」にしてみましょう🤗

 

 

たれ焼き丼

待つこと10分程度。

 

「たれ焼き丼」の登場です。

(味噌汁の具は三浦名産の「三浦大根」です。)

 

 

たれ焼きです。

 

 

甘辛タレでとても柔らかくて美味しかったです。

 

三浦大根のお味噌汁も、相性抜群でした。

 

ごちそうさまでした。

 

うらりマルシェ

三浦市は、まぐろをはじめとした漁業と農業がさかんな地域です。

 

その両方の産直センターがある複合施設が「うらりマルシェ」です。

 

ちょっと寄っていきましょう。

 

 

1階は「さかな館」です。

 

 

まぐろをはじめとした魚介が揃っています。

 

 

2階は「やさい館」です。

 

三浦大根もあります。

 

 

展望デッキに出てみましょう。

 

三崎漁港が一望できます。

 

 

おだやかな景色です。