神奈川県の中央南端部、平塚市と大磯町の境辺りにある小高い山。
「かながわの景勝50選」「かながわの公園50選」「かながわの花の名所100選」を総なめしている「湘南平」といわれる場所です。
この辺りの周囲は平坦な地形に住宅やオフィスなどが広がっており、
標高180mの湘南平の展望台から眺める夜景は「夜景百選」(全国Ver.)にも選ばれています。
デートスポットとして多くのカップルの愛を育んできたこの場所には、「ainowa(あいのわ)」という永遠の愛を誓うモニュメントがあります。
目 次 💕
夜景百選
湘南平には、テレビ塔展望台と高麗山公園レストハウス展望台の2つ展望台があります。
テレビ塔展望台です。
レストハウス展望台です。
レストハウス展望台から眺めた景色です。
昼間に撮った写真なので、眺めがいいね👍くらいの感じですが、
湘南平は、市街地にある山の頂上に位置するため、そこから見渡す市街地は夜になると一斉に輝き始めます。
愛の南京錠
「愛の南京錠」というのをご存じでしょうか。
「愛の南京錠」は、恋人たちが永遠の愛の象徴として、南京錠をフェンスや門扉、橋などの公共設備にかけることだそうです。
世界中で行われており、日本でも各地にあるようですが、
湘南平にあるテレビ塔の金網では、1980年頃から南京錠がかけられるようになったそうです。
私も20代の頃、よく湘南平のテレビ塔の展望台に夜景を見に来ましたが、フェンスに無数の南京錠がかけられていたのを覚えています。
この南京錠は施設管理上や美観上の問題などのため、世界各地で撤去が繰り返されているそうです。
一方、愛の南京錠をかけるモニュメントの設置も進んでいるようです。
ainowa(あいのわ)
湘南平では、レストハウス展望台にモニュメント「ainowa(あいのわ)」があります。
多くの愛が成就することを願い、平塚市が2018年3月に設置したものです。
造形作家の尼子靖さんによるデザインで、高さ、幅ともに約2mのモニュメントに南京錠をかけることができます。
専用の南京錠が、レストハウス内で販売されています。
抜群のロケーションにかけられた「愛の南京錠」。
愛が実りそうです💕