青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のお昼ご飯。 ~ 新潟名物「イタリアン」 新潟っ子のソウルフード♪

新潟には‥

 

焼きそばに、

 

トマトソースをかけた、

 

「イタリアン」

 

なるソウルフードがあるらしい‥🤔

 

 

この事実を知ったのは数か月前のこと。

 

ソウルフード好きの主夫にとって、

 

先月末、人生で初めて新潟市内に足を踏み入れることが決まった時、

 

「イタリアン」を食べてくることは、マストなミッションでした🤨

 

‥が、

 

笹川流れでカモメたちと思いっきり戯れ、

 

f:id:kirakunist:20200922011419j:plain

 

新潟市内で、GOTO企画の「新潟すし 極み」を食べ、

 

f:id:kirakunist:20200922011440j:plain

 

さらには、萬代橋観光を完了したときは、日が暮れてしまいました。

 

f:id:kirakunist:20200922011504j:plain

 

「イタリアン」のチェーン店の双璧の一つ、「みかづき」

 

その「万代店」は、目と鼻の先。

 

しかし、ここで帰りの新幹線の発車時刻が迫っていたため、

 

断腸の思いで、新潟駅へと向かいました。

 

もう、人生において

 

「イタリアン」を食べることはないな‥

 

「イタリアン」よ、さようなら‥

 

すっかり日の暮れた新潟の街を歩きながら、哀愁に浸りました。

 

 

 

 

でも、大丈夫!

 

 

新潟駅でお土産を買いました(^^)v

 

f:id:kirakunist:20200922011735j:plain

 

 

本日のメニュー(目次)

 

イタリアンとは。

1960年(昭和35年)に、新潟の甘味処「三日月」が、ソース焼きそばにトマトソースをかけて販売したのが発祥のようです。

 

うどんのような太さの極太麺とキャベツ・もやしなどの野菜をソースで炒め、トマトソースをかけたものです。

 

新潟市内を中心とした「みかづき」と、三日月の経営者と親交があった「フレンド」がその後、長岡市を中心に販売を開始し、「イタリアン」の双璧となっています。

 

この2社に他社も加わって、今では新潟っ子のソウルフードになっています。

  

テレビで、この「イタリアン」を見て、「焼きそば」に「ミートソース」をかければいいんだなと思い、

 

主夫も試作してみました。

 

👇主夫試作「イタリアン」 2020.4

f:id:kirakunist:20200922011845j:plain

 (ニンジンの新葉が懐かしいですね‥)

 

これはこれで美味しいんだけど、

 

これで新潟っ子のソウルフードの地位を確立できるのかな🙄

 

と疑問に思っていました。

 

調理と実食

今回、お土産に買ったのは、小国製麺の「新潟名物 イタリアン焼きそば」です。

 

2010年の販売当初は、「みかづき監修」との表記が入っていたようですが、今は入っていません。

 

箱を開けると、「極太麺」と「焼きそばソース」、「イタリアンソース」が入っています。

 

f:id:kirakunist:20200922011923j:plain

 

麺は、超極太です。

 

f:id:kirakunist:20200922011948j:plain

 

もやしとキャベツ、麺を炒めて、ソースをかけます。

 

f:id:kirakunist:20200922012028j:plain

 

焼きそばの出来上がりです。

 

f:id:kirakunist:20200922012100j:plain

 

イタリアンソースを温めて、っと。

 

f:id:kirakunist:20200922012130j:plain

 

焼きそばの上にかければ、

 

新潟っ子のソウルフード

 

 

「イタリアン」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200922012225j:plain

 

アップです。

 

f:id:kirakunist:20200922012328j:plain

 

焼きそばにイタリアンソースを絡ませて、

 

f:id:kirakunist:20200922012407j:plain

 

いただきま~す。

 

(もぐっ)

 

 

うん。

 

 

こりゃ、ハマるわ💕

 

 

感 想

新潟「イタリアン」とは、ソース焼きそばにミートソースをかけたものと思っていましたが、間違いでした。

 

ソースは、意外とあっさり味。

 

トマトソースも、ミートソースのようにコッテリではなく、あっさり系のソースです。

 

どちらのソースもしつこくなく、絡み合って美味しくいただけます。

 

また食べたくなる味でした。