青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>名勝「笹川流れ」(新潟県)への日帰り旅 [本編]~日本海の碧い海

夏季の18きっぷが残っていたので、先月下旬の平日、

 

日本海の名勝 「笹川流れ」(新潟県)日帰り旅に行ってきました。

 

しかし、18きっぷを使って鈍行列車で行くと、東京駅から片道9時間以上かかります。

とても、往復できません。

 

ということで、GOTOを使って東京-新潟間は新幹線で往復しました。

 

 

目 次 🚢

 

節約ポイント

今回利用したのは、8月中旬に行った「松島旅行」と同様、

JR東日本ツアーズの日帰りツアー「新潟 列車で行く日帰り旅行 新潟すし三昧「極み」」です。(今日現在、このツァーはHPに載っていません)

 

東京から新潟までの往復新幹線代「新潟すし三昧 極み」セットになり、一人11,310円。

 

東京-新潟間の新幹線代は、片道約10,000円なので格安です。

 

笹川流れ

「笹川流れ」は、新潟県村上市笹川を中心とした延長約11kmの海岸線で、多くの奇石・絶壁・洞穴などが存在し、国の名勝・天然記念物となっています。

 

笹川を中心として、岩の間を盛り上がるように潮流が流れることから、「笹川流れ」と名付けられたと言われています。

 

澄み切った水、そして海面は、光の加減によっては、ときにエメラルドグリーン、ときにコバルトブルーにも見え、とても美しい海です。

 

上越新幹線で新潟へ

東京駅から、上越新幹線「MAX とき」で新潟に向かいます。

 

「とき」です。

 

f:id:kirakunist:20200902182548j:plain

 

カッコイイですね。

 

上越新幹線は、スキーに越後湯沢に行っていた若かりし頃以来です。

 

JRによれば、新幹線の車内は、6~8分で空気が全て入れ替わるので安心です。

 

松島に行った東北新幹線のように、車内はガラガラでした。

(帰りはそこそこ乗客がいました。)

 

f:id:kirakunist:20200902182619j:plain

 

乗車して約2時間で、新潟に到着です。

 

f:id:kirakunist:20200902185053j:plain

 

「海里(KAIRI)」で桑川駅へ

新潟駅からは、白新線・羽越本線で、最寄り駅の「桑川駅」に向かいます。

 

快速列車「海里(KAIRI)」を使います。

 

f:id:kirakunist:20200902182655j:plain

 

快速なので、840円の指定券を買えば、18きっぷでも乗車できます。

 

海里は、2019年10月に運行開始以来、大変な人気で、なかなか指定券が取れなかったようですが、コロナで4月から運休となり、8月に再開されました。

 

今回は、平日ということもあり、前日に予約できました。

 

f:id:kirakunist:20200902182747j:plain

 

f:id:kirakunist:20200902182838j:plain

 

村上駅を過ぎると海が見えてきます。

 

f:id:kirakunist:20200902182909j:plain


 

桑川駅で日本海を見る

桑川駅を降りて、隣接する夕日会館の展望台に行きます。

 

笹川流れの夕日がとても綺麗に見られるそうです。

 

を望みます。

 

f:id:kirakunist:20200902182942j:plain

 

綺麗な海です。

 

テトラポットが設置されており、きっと日本海の荒波は凄いのでしょう。

 

を望みます。

 

f:id:kirakunist:20200902183019j:plain

 

海岸に降りてみます。

 

f:id:kirakunist:20200902183046j:plain

 

透き通った水ですね。

 

お昼ご飯は、地魚処「天ぴ屋」

桑川駅から、遊覧船乗り場に電話すると、迎えに来てくれました。

 

f:id:kirakunist:20200902183128j:plain

 

出航まで、1時間あったので、地魚処「天ぴ屋」で昼食にします。

 

f:id:kirakunist:20200902183227j:plain


おにぎりセットにしました。

 

f:id:kirakunist:20200902183309j:plain

 

笹川流れを遊覧

遊覧船で海に出ます。

 

f:id:kirakunist:20200902183343j:plain

 

出航します。

 

f:id:kirakunist:20200902183409j:plain

 

奇石です。

 

f:id:kirakunist:20200902183436j:plain

 

キレイな海の色ですね。

 

f:id:kirakunist:20200902183506j:plain

 

岩が見えます。

 

f:id:kirakunist:20200902183535j:plain

 

カモメも私たちを歓迎してくれているようです。

 

f:id:kirakunist:20200902183602j:plain

 

 

 

綺麗で静かな海。

 

そして、さまざまな岩々。

 

まさに、日本海の名勝地です。

 

だけど、テトラポットに見られるように、時には大きく荒れるんでしょうね。

 

日本海をこんなにゆっくり堪能できたのは初めてです。

 

今回も、このような旅ができたことに感謝です。