青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

鉄道の車止めNO.18 JR高山本線「岐阜駅」(岐阜県岐阜市)~黄金の信長像

岐阜駅(岐阜県)と富山駅(富山県)を結ぶ高山本線(たかやまほんせん)。

 

飛騨高地の山間を縫って気動車は力強く走り抜けます。

 

川沿いが多い路線のため、車窓から眺める峡谷の景色は、格別なものがあります。

(Wikipediaから借用)

 

先日行った「飛騨高山」。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

高山駅から岐阜駅まで、18きっぷで高山本線に乗ってみました。

 

 

目 次 🚃

 

JR高山本線

高山本線は、岐阜駅と富山駅を結ぶ225.8㎞の路線です。

 

起点は「岐阜駅」、終点は「富山駅」となります。

 

岐阜駅-猪谷駅間はJR東海、猪谷駅-富山駅間はJR西日本の管轄です。

 

飛騨高地の山間を縫い、木曽川、飛騨川、宮川、神通川といった川に沿った路線です。

 

全線にわたり非電化で、気動車が力強く走り抜けます。

 

高山駅から

今回は、高山駅から乗車します。

 

改札の外には、高山祭の屋台の模型が展示してあります。

 

ホームに行きます。

 

特急「ひだ」が止まっています。

「ひだ」用の車止めがありました。

 

「美濃太田駅」行きの高山本線各駅停車がやってきました。

「美濃太田駅」で乗り継いで「岐阜駅」へと向かいます。

 

美濃太田駅までは、約2時間半です。

 

出発

しゅっぱーつ!

 

山々に囲まれた田園風景が広がります。

 

高山本線は、峡谷を走り抜けるので鉄橋やトンネルが多いです。

 

この辺りを流れるのは、飛騨川です。

 

ここも川です。

 

下呂駅に到着です。

 

下原ダムです。

 

美しい峡谷です。

 

澄んだ水です。

 

信号場で下りの特急「ひだ」とすれ違います。

 

美濃太田駅

美濃太田駅に到着しました。

 

乗り継ぐ電車まで20分ほどあります。

美濃太田駅は、長良川鉄道の始発駅でもあります。

 

改札を出て、見にいきましょう。(改札外側からの写真です)

 

長良川鉄道の車止め

長良川鉄道は改札がなく、ホームに行くことができました。

 

ローカル線は、いろいろ工夫していて面白いです。

 

長良川鉄道の車止めです。

 

味わいのある列車です。

 

岐阜駅へ

JR美濃太田駅に戻ります。

 

18きっぷなので特急「ひだ」を見送って、

 

岐阜行きの列車に乗ります。

 

木曽川沿いに列車は進みます。

 

国宝犬山城の最寄り駅「鵜沼」です。

 

タワーマンションが見えてきました。

岐阜駅ももうすぐです。

 

岐阜駅へと入っていきます。

 

岐阜駅に到着しましたが、「車止め」はありませんでした。

たぶん、特急「ひだ」が名古屋や大阪に繋がっているからでしょう。(知らんけど…🙄)

 

黄金の信長像

岐阜駅に来たら、一度は見ておきたいスポットがあります。

駅前の「信長ゆめ広場」にある「黄金の信長像」です。

 

1567年、「井の口」から「岐阜」と改めた信長は、岐阜発展の礎を築きました。

 

岐阜市制120周年を記念して、2009年に建てられたそうです。

 

信長公は、今も岐阜の発展を見守っています。