青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

鎌倉大仏殿高徳院~国宝銅造阿弥陀如来坐像

古都鎌倉のシンボルともいえる「鎌倉大仏」。

 

鎌倉は世界から観光客が来る街ですが、大仏様は別格のような気がします。

 

私も、とお~い昔、小学校の遠足で大仏様を訪れた記憶があります😄

 

アメリカ合衆国第44代大統領のバラク・オバマ氏も、6歳のときに鎌倉大仏に来たらしいです。

 

2011年に、アメリカ大統領として来日したときには大仏様に寄って、抹茶アイスを食べたのが有名ですね🍦

 

だけど、鎌倉へはしばしば行きますが、意外と大仏様には数えるほどしか行ったことがありません。

 

写真を趣味にしていた20年ほど前、紅葉を撮りに行ったのが最後のような気がします。

 

久しぶりに、鎌倉大仏を訪れてみました。

 

 

目 次 

 

鎌倉大仏

「高徳院(こうとくいん)」は、鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院です。

 

本尊は、「鎌倉大仏」で知られる阿弥陀如来坐像です。

 

仏像としては、鎌倉で唯一の国宝に指定されています。

 

境内一帯は、2004年に「鎌倉大仏殿跡」として国の史跡に指定されま

した。

 

鎌倉大仏は、造立当初の姿をとどめる歴史的に貴重な存在です。

 

しかし、1252年(建長4年)から十年前後の歳月をかけて造立されたということ以外は、創建に関わる事情の多くは謎に包まれているそうです。

 

拝観料は、大人300円です。

 

手水舎で清めます。

 

大仏様です。

遠足・修学旅行からインバウンドまで、大賑わいです。

 

国宝です。

ワンダホー

 

仏身高は約11.3m、台座を含めた高さは約13.4m、重量は約121tです。

 

もともとは大仏殿内に安置されていましたが、台風や大津波で大仏殿が倒壊し、1498年(明応7年)頃には露坐となったと考えられています。

 

お背中です。

 

胎内拝観

横から、大仏様の中に入れます。50円です。

 

胎内に入るは、2度目だと思います。

 

大仏様の中です。

 

高度な鋳造技術がうかがえるそうです。

 

与謝野晶子歌碑

大仏様の裏手には広場があります。

 

鎌倉大仏は大きいだけでなく、美しいことでも知られます。

 

弓なりになっている鼻の線からつづくまゆげ、水平な目、微笑をたたえた口には、ギリシャ彫刻的要素も認められるそうです。

 

大仏の随所に金箔が残っているそうで、造られた当時は、これが全体に施されていたといわれています。

 

与謝野晶子の歌碑があります。

 

かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼(しゃかむに)は

 

美男におはす夏木立かな

 

鎌倉みやげ

多くの人が参拝に訪れるので、境内にも、土産屋がいくつかあります。

 

そして、江ノ電「長谷駅」から、鎌倉大仏や長谷寺などへの参道は、色々なお店が建ち並びます。

 

鎌倉大仏から出たところにあるお土産屋さん。

 

外国の人が喜びそうです。

 

以前から気になっているんですが‥

 

なんか楽しいですね😄