青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

節約旅行での出会いと発見。へぇ~、知らなかった。 ~広島レモンSPICE! 「レモスコ」

「節約旅行」で、出会い、発見した「へぇ~、知らなかった。」という出来事。

 

情報化社会がここまで進んでも、「秘密のケンミンSHOW」が10年以上にわたって毎週放映されていても、土地土地に入っていくと、まだまだ知らないことがあることに感動すら覚えます。

 

そんなことを綴る「へぇ~、知らなかった。」シリーズの第五弾は、広島で見かけた「レモスコ」です。

 

今回の出会いと発見は、西日本に住んでいる人たちからすると、「何言っちゃってんのよ‥」となるかも知れませんが、関東人の私にとっては衝撃的な出会いでした。

 

❓の目次

 「レモスコ」との出会い。

昨年9月に行った節約旅行「瀬戸内・しまなみ海道」の2日目。

 

この日は、始発で倉敷を出発し、瀬戸大橋を通って四国に渡り、今治からしまなみ海道で尾道に行き、その後、安芸の宮島に行くという弾丸行程でした。

 

宿泊は、広島市内のグランドプリンスホテル広島。

 

広島駅に、夕刻到着し、夕食をとるため、広島風お好み焼きの店「お好み焼き みっちゃん総本店」に立ち寄りました。

 

f:id:kirakunist:20200109002431j:plain


あ~、疲れた。

 

 

遊ぶのも楽じゃないよな~😅

 

 

お~、瀬戸内海はレモンが名産なんだな。

 

f:id:kirakunist:20200109002456j:plain

 

(ゴキュ ゴキュ)

 

 

ん~~、

 

 

うまい!

 

と、瀬戸田レモン地域限定プレミアムチューハイを飲みながら待っていると‥

 

f:id:kirakunist:20200109002539j:plain


お~、きたきた!

 

美味しそうだなぁ~!

 

 

これに、ソースを追加してかけるんだな!

 

f:id:kirakunist:20200109002609j:plain


ソース、よ~し。

 

 

マヨネーズ、よ~し。

 

 

ん‥👀

 

 

レモスコ‥

 

 

なんだ~???

 

タバスコのビンに似ているけど‥

 

 

タ・バ・ス・コ

 

 

レ・モ・ス・コ

 

 

もしや、これは!!

 

レモスコとは。

そう!

 

レモスコとは、瀬戸内産広島レモンと唐辛子をブレンドしたスパイスだったのです!

 

f:id:kirakunist:20200109002732j:plain

 

いつもの料理がすっぱく辛く!

 

f:id:kirakunist:20200109002804j:plain

 

魔法のようなスパイスです!

 

レモスコの召し上がり方

レモスコは、

 

お好み焼きは、もちろんのこと、

 

焼肉や焼き鳥に、

 

唐揚げや餃子に、

 

サラダにパスタにもピッタリです。

 

2,3滴かけるだけで、

 

いつもの料理がすっぱく辛く召し上がれます。