青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

春近し ~梅とジロー

今年は、暖冬。

 

例年と比べれば、暖かく過ごしやすい日が続きます。

 

と思えば、一転して寒気が流れ込み、急に寒い日となったり。

 

そうしたことを繰り返しながら、確実に、季節は春へと向かっています。

 

先日、市内の小さな公園で「梅まつり」があったので行ってきました。

 

本日のメニュー(目次)♪

 梅を鑑賞

 

小さな公園の小さな「梅まつり」

 

公園に着くと、地元のお店が出店していました。

 

f:id:kirakunist:20200212222652j:plain


花々も、春を感じさせてくれます。

 

右側には、お団子やさんも出店しています。

 

花より団子😅

 

美味しそうですね。

 

f:id:kirakunist:20200212222718j:plain


例年、この時期に「梅まつり」が開かれていますが、いつもは、2分咲き程度。

 

今年は、暖冬のため、木によっては、かなり開花しています。

 

f:id:kirakunist:20200212222753j:plain


紅梅もあります。

 

f:id:kirakunist:20200212222838j:plain


公園の一角が、日本庭園となっており、お茶室もあります。

 

庭園の入口です。

 

f:id:kirakunist:20200212222904j:plain


門をくぐって中に入ると、日本庭園です。

 

f:id:kirakunist:20200212222929j:plain


ここの梅の木は、まだほとんど咲いていませんね。

 

こちらの木は、少し咲いています。

 

f:id:kirakunist:20200212222953j:plain


青い空に、梅の花が映えます。

 

f:id:kirakunist:20200212223019j:plain

 

 

暖冬とはいえ、まだ満開には早いようです。

 

小さな公園でほころび始める梅の花に、春の兆しを感じ取ることができました。

 

お昼は、ジローインスパイア

 

お待たせしました(^^)v

 

お昼のラーメンコーナーです🍜

 

 

梅を鑑賞した後は、お昼ご飯に、「ジローインスパイア」のお店に行きました。

 

ラーメン二郎」は、1968年創業のラーメン店です。

 

太麺に「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ(背脂)」「カラメ(醤油ダレ)」をトッピングしたボリュームのある一杯で、日本中を沸かせたお店で、今も各店舗では行列が絶えないとのことです。

 

「ジローインスパイア」とは、ラーメン二郎をベースに、さらに発展させたラーメン店と定義されているようです。

 

この店も、そうした店の一つです。

 

醤油ラーメン650円にします。

 

今どき、650円はコスパが高いと思います。

 

定番のトッピングです。

 

f:id:kirakunist:20200212223130j:plain


「野菜増し」「ニンニク」「タレ」をお願いしました。

 

 

醤油ラーメンの野菜増し、ニンニク、タレトッピングの登場です。

 

f:id:kirakunist:20200212223303j:plain


スープは、豚骨・醤油ベースのしっかりした味です。

 

f:id:kirakunist:20200212223346j:plain


チャーシュー、ジロー系では専門用語で「ぶた」と呼ぶらしいですが、しっかりしています。

 

f:id:kirakunist:20200212223415j:plain


それでは、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200212223443j:plain


写真からは、コッテコテギットギトの印象が無きにしも非ずですが、意外にしつこくなく、ムリなくいただくことができます。

 

 

 

梅を鑑賞して心洗われ、ジローインスパイアでお腹もいっぱい。

 

満足の一刻でした😄