青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.20 「明太焼きそば」 きよしイチオシ!?

 

きよしイチオシ! ☝

 

の「お料理めんたい」

 

「つぶちゃん」を入手しました。

 

f:id:kirakunist:20200219234605j:plain

 


「うまいぴよ-」らしいです♪

 

温かいご飯にのせても美味しそうですが、せっかくの「お料理めんたい」なので、料理してみましょう。

 

 

ということで、今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.20 「明太焼きそば」です。

 

 

本日のメニュー(目次)♬ 

 用意するもの(1人前)

具材

  • 焼きそば‥1人分    
  • 豚バラ肉‥50g
  • 明太子‥30g
  • もやし‥半袋(約50g)
  • 玉ねぎ‥少々
  • キャベツ‥少々
  • 三つ葉‥適量
  • 刻み海苔‥適量

 

調味料

  • 鶏がらスープの素(顆粒)‥中1
  • 醤油‥小1
  • 塩‥少々
  • コショウ‥少々
  • うま味調味料(味の素)‥適量

 

作り方

①明太子は、薄皮から出しておきます。

今回は、「つぶちゃん」なので、その必要はありません。

 

②もやしを洗い、豚バラ肉、玉ねぎ、キャベツは適当な大きさに切ります。

 

f:id:kirakunist:20200219234654j:plain

 

③フライパンにサラダ油をしき、豚バラ肉、野菜を塩、こしょうしながら炒めます。

 

f:id:kirakunist:20200219234731j:plain

 

④具材に火が通ったところで、麺を入れ、水を入れて蒸したのち、調味料を入れて水分がなくなるまで炒めます。

 

f:id:kirakunist:20200219234857j:plain

 

⑤水分がなくなったら、火を止めて、明太子を2/3投入し、焼きそばとよく混ぜ合わせます。その場合、麺が冷めてしまったら、弱火で少し加熱しましょう。

 

f:id:kirakunist:20200219235111j:plain

 

⑥お皿に盛り付け、

 

残った明太子1/3をトッピングし、

 

三つ葉を添え、

 

刻み海苔を振りかければ、

 

 

主夫のレシピ帖 Vol.20

 

明太焼きそば

 

 

の出来上がり!

 

 

f:id:kirakunist:20200219235232j:plain

 

食べてみます

 明太子が絡まって美味しそうですね。

 

f:id:kirakunist:20200219235400j:plain

 

ウェイパーと醤油で、簡単中華スープを添えるのもいいですね。

 

f:id:kirakunist:20200219235551j:plain

 

それでは、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200219235631j:plain

 

 

うん!

 

 

うまいぴよ-♡

 

 

ワンポイントアドバイス

・焼きそば、野菜と明太子を混ぜる際は、加熱し過ぎると生の食感が失われますが、少し加熱すると香ばしくなって美味しいので、加減に留意してください。

 

・三つ葉は、季節によってはお高いので、大葉で代用するとか、省略しても全体のお味には大した影響はないと思います。😅