青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

【GW特別企画第二弾】 主夫のレシピ帖Vol.30 広島焼風お好み焼風太麺焼きそば 

ねぇ、パパ 👦

 

ん? なんだ?

 

なんか、最近、お昼ご飯がマンネリ気味なんだよね。

 

パパ、暇そうだから、男メシ作ってくれない?👦

 

ん~、そうだなぁ~💦

 

じゃあ、「広島焼風お好み焼風太麺焼きそば」でも作るか。

 

 

イェ~イ (^^)v

 

 

 やった~ 👦

 

 

だけど、それ、な~に~ 🙄

 

 

※なんとも、微笑ましい情景ですが、例によって、フィクションです😅

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、GW特別企画 第二弾!

 

Vol.30 「広島焼風お好み焼風太麺焼きそば」です。

 

 

「広島焼風お好み焼風太麺焼きそば」とは、ご存じ、焼きそばが入ったお好み焼きの「広島焼風お好み焼き」みたいな「焼きそば」です。

 

いつもと同じワンプレートランチですが、

 

今回は、珍しく、複数のステップを踏むちょっぴり手の込んだメニューです。

 

退屈気味という方は、少し、時間をかけて料理を楽しんでくださいね😄

 

 

本日のメニュー(目次)

 

用意するもの(1人前)

具材

  • 太麺ソース焼きそば‥1人分  
  • 卵‥1個
  • 豚バラ肉‥50g
  • もやし‥半袋(約50g)
  • キャベツ‥少量
  • 小麦粉(薄力粉)‥100g
  • 鰹節‥たっぷり
  • 青のり‥適量
  • 紅ショウガ‥適量

 

調味料

  • マヨネーズ‥お好みの量
  • ウスターソース‥お好みの量

   (オタフクソースを常備している方は、そちらが尚可)

作り方

①ボールに、小麦粉と水を1:1の割合で入れ、よく混ぜ合わせます。

 

f:id:kirakunist:20200502010254j:plain

 

②フライパンにサラダ油をしき、小麦粉水を薄く焼きます。

 

f:id:kirakunist:20200502010319j:plain

 

③できた小麦粉焼きをお皿に移します。

 

f:id:kirakunist:20200502010340j:plain

 

パパ~、変ななっちゃったけど大丈夫? 👦

 

 

④太麺ソース焼きそばを用意します。

 

f:id:kirakunist:20200502010409j:plain

 

⑤太麺ソース焼きそばを作ります。

 

f:id:kirakunist:20200502010431j:plain

 

⑥出来たソース焼きそばをお皿に盛り、千切りキャベツをのせます。

 

f:id:kirakunist:20200502010453j:plain

 

⑦薄い卵焼きを作り、焼きそばキャベツの上にのせます。

 

f:id:kirakunist:20200502010516j:plain

 

⑧卵焼きの上に、先ほど作った小麦粉焼きをのせます。

 

f:id:kirakunist:20200502010545j:plain

 

小麦粉焼きの上に、ウスターソースを塗り、格子状にマヨネーズをかけます。

 

f:id:kirakunist:20200502010609j:plain

 

⑩たっぷりと鰹節をかけ、

 

青のりをふりかけ、

 

紅ショウガを添えれば、

 

「広島焼風お好み焼き風太麺焼きそば」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200502010640j:plain

 

 

やるじゃん! パパ 👦

 

 

食べてみます

 

さてと‥

 

コテで切り分けて、っと。

 

f:id:kirakunist:20200502010720j:plain

 

どうよ ( ̄^ ̄)

 

f:id:kirakunist:20200502010752j:plain

 

じゃ、たべよ~か

 

f:id:kirakunist:20200502010827j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

男メシの味はどうだ?

 

 

うん!

 

やったね、パパ

 

 

明日はホームランだ! 👦

 

 

おいおい、試合はしばらく中止だぞ‥😅

 

 

※「明日はホームランだ」で、検索すると秘められた謎が明きらかに! 

 

 

小麦粉は品薄?

 新型コロナの感染拡大に伴い、マスクが店頭から消えて随分と経ちます。

 

トイレットペーパーやティッシュペーパーも一時、姿を消しました。

 

最近、知ったんですが、体温計はもちろん、体温計用のボタン電池も消えちゃったんですね💦

 

そして、小麦粉まで‥。

 

今回、主夫のレシピ帖で「広島焼風お好み焼き風焼きそば」を掲載したことで、さらに品薄に拍車をかけちゃうことが気がかりです😔

 

そんな影響力ないって‥🥱)

 

 

でも、大丈夫。

 

「広島焼風お好み焼き風太麺焼きそば」は、あくまで、「焼きそば」なので、いざというときは、小麦粉焼きは省略してもOKです😄