青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>中央本線・日帰り旅 冬のアルプス山麓を行く ~国宝・松本城へ

今年最初の「節約旅行」は、18きっぷを使って、日帰りで、アルプス・八ヶ岳山麓中央本線で東京方面から塩尻を経由して松本へと向かい、長野県にある国宝・松本城に行ってきました。

 

目次🚋

 中央本線でアルプス山麓を行く

18きっぷの節約旅の朝は早い。

 

まだ、夜明け前です。

 

f:id:kirakunist:20200111112152j:plain


今回の旅は、中央本線で松本に向かい、国宝・松本城に行きます。

 

自宅からは、電車を乗り継いで八王子駅(東京都)に行き、そこから中央本線に乗車するのが最短コースになります。

 

八王子駅に到着です。

 

f:id:kirakunist:20200111112213j:plain


中央本線・松本行きが、到着しました。

 

f:id:kirakunist:20200111112311j:plain


今回の旅の見どころの一つは、列車の車窓から見る冬のアルプスの山々と麓の景色です。

 

今年は、全国的に雪が少ないようですが、アルプスはどうでしょうか。

 

甲斐大和駅を過ぎたあたりから、左手の車窓に、南アルプスが見え始めます。

 

f:id:kirakunist:20200111112343j:plain


さすがにアルプスは冠雪していますが、低い山や麓は、雪は見られませんね。

 

日野春駅での停車時間を使って、南アルプスの山々を撮りました。

 

鳳凰三山です。

 

綺麗です。

 

f:id:kirakunist:20200111112512j:plain


甲斐駒ヶ岳です。

 

残念ながら、雲でよく見えません。

 

f:id:kirakunist:20200111112602j:plain


小淵沢駅近くに来ると、雲が途切れてきました。

 

f:id:kirakunist:20200111165647j:plain

 
しばらく行くと、甲斐駒ヶ岳が姿を現しました。

 

f:id:kirakunist:20200111112720j:plain

 

車窓からの景色を楽しみながら、八王子を出て約4時間。

 

松本駅に到着です。

 

f:id:kirakunist:20200111112756j:plain

 

国宝・松本城

松本城へは、歩いて20分程度で到着。

 

f:id:kirakunist:20200111112843j:plain


入城料を払って、中へ入ります。

 

松本城です。

 

f:id:kirakunist:20200111112919j:plain


黒と白のコントラストがとても綺麗です。

 

想像では、もっと地味な印象を持っていましたが、実際は落ち着きのある重厚なお城です。

 

松本城は、戦国時代に築城された深志城が始まりと言われています。

 

現存する天守は、姫路城、犬山城彦根城松江城とともに国宝に指定されています。

 

 

天守に入ります。

 

甲冑の展示です。

 

f:id:kirakunist:20200111112955j:plain


鉄砲の展示です。

 

f:id:kirakunist:20200111113047j:plain


鉄砲の展示に重点が置かれており、逆に、多くの城で展示されている刀剣の展示があまり見られませんでした。

 

新鮮味のある展示内容でした。

 

雲が多く、天守からは、山々が見られませんでした。

 

f:id:kirakunist:20200111113210j:plain


雲が無いと、天守からは、アルプスの山々が望めるとのことです。

 

天守から降りて、内堀を回り、昼食をとります。

 

f:id:kirakunist:20200111114211j:plain

 

昼食は信州蕎麦

 お昼ご飯は、お城近くのお蕎麦屋さんへ。

 

やっぱり、長野まで来たら、お蕎麦を食べたいですよね。

 

「鴨つけそば」の大盛りを頼みました。

 

f:id:kirakunist:20200111115242j:plain


なんか、すごい盛りですね💦

 

お蕎麦がアルプスのようです(^^)v

 

だけど、大丈夫。

 

美味しいお蕎麦と鴨つけ汁なので、スルスルと食べれました。

 

 

食事の後は、松本駅へと向かい、帰路につきます。

  

小淵沢駅八ヶ岳を望む

小淵沢駅で、乗り換えの待ち時間を使って、駅舎の屋上にある展望台に立ち寄りました。

 

天気が良ければ、展望台からは、南・北アルプス八ヶ岳、富士山を望むことができます。

 

f:id:kirakunist:20200111115335j:plain


この日は、天気は良かったのですが、雲が多く、アルプス、富士山は見ることができませんでした。

 

八ヶ岳は、バッチリでした。

 

f:id:kirakunist:20200111115412j:plain

 

旅の終わりに

もともと、山や自然が好きだったため、長野県にはよく行きました。

 

次第に、仕事が中心の生活となっていき、随分と長い間、足が遠のいていました。

 

今回、鈍行列車の旅で、のんびりと車窓からの風景を楽しみながら、再び、この地を訪れることができました。

 

今回は、日帰りの小さな旅でしたが、いくつもの出会いと発見がありました。

 

今年もまた、このような旅ができたことに感謝です。