青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.16 「お正月限定🎍 豪華絢爛 海鮮ペペロンチーノ」 金箔を添えて♪

明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

いつも、「節約ライフ」丸出しの「主夫のお昼ご飯シリーズ」「主夫のレシピ帖シリーズ」😅

 

お正月ぐらいは、「プチ贅沢」なものにしないと、ブログのタイトルと合わなくなるな‥。

 

ということで、新春 第一弾は、

 

お正月らしく、パァー! と、

 

主夫のレシピ帖 Vol.16 「お正月限定🎍 豪華絢爛 海鮮ペペロンチーノ」

金箔を添えて♪

 

を、お届けします。

 

本日のメニュー(目次)♬ 

 今回のレシピの誕生秘話

元日の夜のこと。

 

ここ数年、恒例となった「プチ贅沢」な おせちを食べながら一杯やっていました。

 

おせちって、普段なかなか口にできない食材があって、ホントに贅沢だよな‥

 

海老でしょう‥🦐

 

蟹でしょう‥🦀

 

イクラでしょう‥

 

鮑でしょう‥

 

なんか、ただ食べていたんじゃ、もったいないなぁ

 

この食材を使って、なんか作ってみたいなぁ

 

 

う~ん、なんか作りたい!!

 

 

そうだ!

 

一年に一回しか食べられないような、豪華なパスタを作っちゃお、っと♡

 

こうして、

 

「お正月限定🎍 豪華絢爛 海鮮ペペロンチーノ」

 金箔を添えて♪

 

が、誕生したのでした。

 

用意するもの(1人前)

 具材

こんな贅沢な具材は、普段は集まりません😆

・スパゲティ‥70g              

ズワイガニ‥お好みの量

北海道産味付いくら‥お好みの量

味付煮海老‥一尾

・パセリ‥少々

金沢土産の金箔‥少々

・赤唐辛子(輪切り)‥少々

・ニンニク‥小1

 

調味料

・顆粒コンソメ‥小1

・塩‥適量

・こしょう‥適量

・オリーブオイル‥適量

・粉チーズ‥お好みの量

 

作り方

まずは、ペペロンチーノを作ります。

 

ペペロンチーノといえば、アーリオ(ニンニク)・オーリオ(オリーブオイル)・ペペロンチーノ(唐辛子)のこと。

 

①フライパンで、ニンニク、赤唐辛子をオリーブオイルで炒めます。

 

f:id:kirakunist:20200102133045j:plain

 

②パスタを茹で、湯切りして、フライパンに入れ、ゆで汁少々、コンソメを加え、塩コショウをしながら、よく混ぜ合せ、炒めます。

 

これで、ペペロンチーノの完成

 

f:id:kirakunist:20200102133132j:plain

 

③全体に混ぜ合ったら、お皿に盛り、

 

蟹、海老、イクラ、パセリをトッピングして、

 

二年前に「節約旅行」で行った金沢で買った金箔を添えれば、

(金箔って、賞味期限は、ないんだろうなぁ‥)

 

ハイ、

 

「お正月限定🎍 豪華絢爛 海鮮ペペロンチーノ」

 金箔を添えて♪

 

の 出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200102133018j:plain


お~

 

思ったとおりのインスタ映えだ🙌

 

食べてみます。

金箔が豪華さを引き立てていますね~

 

f:id:kirakunist:20200102133210j:plain


蟹とイクラと海老が美味しそうですね~

 

f:id:kirakunist:20200102133255j:plain

 

海老が、ぷりっぷりっですね。

 

f:id:kirakunist:20200102133316j:plain

 

粉チーズをかけて、

 

いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200102133419j:plain


これは贅沢♡

 

ペペロンチーノだけでも美味しいけど、

 

海鮮が、なんとも贅沢な味わいをだしていますね~

(そりゃ、そうだよね。お店のだもん😄

 

ワンポイントアドバイス

・これだけの具材を集めるのは、難しいから、今度は、カニカマや冷凍エビで作ってみようかな😅